成功への第一歩!ビジネスプランをつくろう!
コストをかけずに顧客を集める、『高共感プロポーザル』の作り方

開催日時 2012年3月9日(金)19:00~21:10(受付開始は、18:50より)
セミナー第一部 19:00~20:00
セミナー第二部 20:10~21:10
交流会      21:30~
会場 ドリームゲート本部
東京都新宿区四谷1-18 綿半野原ビル別館8階地図
参加費 3000円(税込み)  ※交流会は別途2000円

■第1部 19:00~20:00

成功への第一歩!ビジネスプランをつくろう!

創業やビジネスを展開していく上で、外せないものにビジネスプランがあります。
経営資源の調達、事業成功の可否は、ビジネスプランにかかっているといっても過言ではありません。
創業やビジネス展開を考えている人は、必ず頭の中に何らかのビジネス構想を有しているはずです。

今回は、ビジネスプラン作成の必要性やツボを押さえてもらいながら、頭の中の考えを整理、体系化し、ビジネス展開に対しての意識付けを明確にすることを目的としています。

セミナーを通じて、ビジネスプラン作成に対する抵抗感を和らげ、ビジネス展開に対する新たな気づきを得ていただければ幸いです。

【対 象】

起業予定者・起業直前の方・経営者

【内容】

1.ビジネスプランって何?
2.ビジネスプランをつくろう!
3.ビジネスプランを活かそう!


 

【講師】 満木 大氏(おカネと会社経営のコンシェルジュ 中小企業診断士)
<プロフィール>

1968年生まれ。大学卒業後、日本債券信用銀行に入行。本店営業部、審査部等を経て、㈱ポイントに転職。上場準備や経営企画、ブランド運営等に従事、執行役員経営企画室長等を歴任し、昨年4月に退職。現在、中小企業診断士として成長意欲旺盛な企業・個人を応援する活動をしている。


 

■第2部 20:10~21:10

コストをかけずに顧客を集める、『高共感プロポーザル』の作り方

ますます深刻化する不況の中、体力のない起業家が 消耗戦に巻き込まれることは倒産を意味します。
生き残るためには、価格競争に陥ることなく、新しい顧客を獲得する方法を持たなければなりません。

そのための1つの方法が「高共感プロポーザル」を持つことです。
高共感プロポーザルとは、文字通り、顧客に強く共感され喜ばれるプロポーザル=提案のことで、自社の顧客価値を一気に高めるものです。
例えば、三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎は、若かりし頃、扱っている木材を単に売るのではなく、顧客の家をよく観察し、弥太郎自身が顧客の家の「棚を作る」「壊れた壁を修理する」ことを提案して販売を大きく伸ばしました。この平成の時代でも、足の不自由なお客様におんぶして玄関まで送ることを提案するタクシー会社は、価格競争に陥ることなく、“指名No.1タクシー”になることに成功しています。

このセミナーでは、このような顧客から「提案してくれて良かったよ!」と言われる、そんな“高共感プロポーザル”の事例・作り方を紹介します。
自分を安売りしない、本来の技術・能力・発想を活かした起業術を身につけたい方は、是非ご参加ください。
 

【対象】

起業予定者・起業直前の方・経営者の方

【内容】

1.共感プロポーザルの実践事例
2.共感プロポーザルの作り方
3.共感プロポーザル実践のポイント
4.促進阻害要因とその対処法 (モンスターカスタマーへの準備、費用対効果の考え方等)

【講 師】 鶴 泰博氏(営業企画・開発コンサルタント/戦う力インストラクター)

<プロフィール>
コンサル歴25年。一部上場企業から地場中小製造業・卸売業・小売業まで、幅広いビジネスの最前線で培った知恵・経験・精神力で、起業家を本気で応援するアドバイザー。営業企画・開発コンサルの専門家として、顧客を創ることならどんな切口の相談でも対応可。また、株式会社、NPO法人、個人事業主それぞれの取締役・代表者を担任し、各組織の強みとウィークポイントも熟知している。


 


セミナーは終了いたしました。

定員に達したため、申込を締め切りました。