クラウド活用で業務効率アップセミナー
押さえておきたい基本中の基本と実践的ノウハウ

開催日時 2012年4月13日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部 19:50~20:50
会場 大阪産業創造館 研修室B
大阪市中央区本町1-4-5地図
参加費 3000円(税込み) ※交流会:3500円(税込み)

■第1部 18:30~19:40

クラウド活用で業務効率アップセミナー
~スマートフォンは秘書的存在。起業時に役立つ活用法をお伝えします~

サラリーマン時代は、わからない事があると相談できる上司や同僚が多くいました。
しかし、起業をし、経営者になった後は、何でも一人でこなさなければなりません。
スケジュールや取引先の情報など、全て自分自身で管理をしなければいけないのです。

そんな忙しい経営者の問題をスムーズに解決してくれるのが“スマートフォン”です。

今回は業務効率化を目的に、ビジネスシーンでのスマートフォン活用法についてお話をさせていただきます。

【対 象】

・これから起業される方、起業後間もない方
・ITに詳しくない方
・スマートフォンの購入を考えられている方、既に持たれている方
・スマートフォンを活用し、業務の効率化を計りたい方

【内容】

1.クラウドって何?
2.メールはクラウドで行う時代
3.スケジュールも簡単に管理できる
4.名刺も簡単に管理できる
5.業務効率UP!APPSの活用術
6.twitter、facebookなどSNSもスマートフォンで解決
※上記はお話させて頂く内容の一部です
 その他、活用方法や機能・アプリケーションをご紹介します

【講師】 安藤 栄一 氏
<プロフィール>
昭和42年大阪府東大阪市生まれ、東大阪市育ち。
大阪市立生野工業高校 機械科卒業。 卒業後、熱処理会社に勤務。 (瀬戸大橋のバネや新幹線のベアリング等を検査) 電子回路に興味を持ち、日本理工情報学校へ進学。 卒業後、大手女性下着メーカーのサーバー管理を行う。 開発の仕事を目指し転職。 大手電機メーカー複写機の電気回路設計を担当。 情報化の流れにより NIFTY-Serveのフォーラム管理者を経て1995年(Windows3.1時)にパソコンお客様サポートセンターを立ち上げる。 その後、複合機/通信機器等のお客様相談センターを構築。(この間、色々なお客様よりご意見を頂く) 退職後、大手通信会社テレアポを経て、冠婚葬祭相談窓口の内製化に取り組み二ヶ月間で内製化を実現。数多くのセミナーを行い難しい事を簡単に分かりやすく教えるのに定評がある。

東大阪ITシティー計画 IT勉強会推進リーダー
NPO法人ITブレーン東大阪 理事

 

■第2部 19:50~20:50

ホームページを作る前に!
押さえておきたい基本中の基本と実践的ノウハウ

商品・サービスを広く周知する方法として“ホームページ”は必要不可欠です。

しかし。
スモールビジネスのホームページの殆どが、全く効果を上げていない現実があります。

今回は、“効果を上げるホームページ作成”をテーマに、ホームページ作成前に押さえておきたい基本と実践的なノウハウについて伝授します。
300店舗以上のお店をクライアントに持ち、日々ネットを活用した集客からファンづくりまでをアドバイスしている講師が、過去の事例を交えて解説を致します。

ホームページ作成前に押さえておきたい基本的な知識はもちろん、業者さんへの有効なお願いの仕方についてもお話をさせて頂きます。

【対象】

・今からホームページつくるけど、何から手をつけて良いかわからない方
・作ったものの、更新もせずに放置されている方
・業者に作ってもらったのに、問い合わせが全くこない方
・そもそもホームページって必要?っと思っている方

【内容】

1.ホームページ集客の幻想
2.ほとんどののホームページが稼げない3つの理由
3.稼いでる会社はホームページをこう使っている
4.マル秘!ホームページ制作費裏事情
5.業者に頼む前にこれだけは準備しろ!
6.「ペルソナさん」の力を借りろ!
7.「ゴール」でホームページは変わる!
※内容は変更する場合があります。ご了承ください。
 

【講 師】 穂口 大悟 氏

<プロフィール>
有限会社リウム 代表取締役
コンサルティング会社・ITベンチャー企業で大手企業のITマーケティングを担当し、「便利なITは小さいお店にこそ必要や!」という思い込みで起業してしまったお店大好き男。「ITをベタに使う」というモットーのもと、京阪神を中心に300店舗のクライアントにシステムとコンサルティングを提供中。

 

定員に達したため、申込を締め切りました。