経営者のための『儲け力』アップセミナー
起業前に把握しておく数字の罠!

開催日時 2011年8月19日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部 19:50~20:50
懇親会      21:00~23:00
会場 愛知県産業労働センター(ウインクあいち)  会議室905
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38地図
参加費 2000円(税込み) ※交流会は別途3000円程度

■第1部 18:30~19:40

経営者のための『儲け力』アップセミナー
~たった1時間で損益計算書が読めるようになる~

売上を伸ばすために、決算書を読める必要はないと思っている経営者は非常に多いと言えます。しかし、あえて大胆な言い方をすれば、これは経営者としては致命的な誤りです。なぜなら、決算書が読めないということは、会社の正確な未来予測をしないということになり、結果として高い確率で経営判断を誤ることになってしまうからです。例えば、決算書が正確に読めないと、売上に対してどれだけ経費を使っていいのかわかならなくなったり、また、設備投資を控える時期なのか、積極的にする時期なのかが見分けられなくなったりしてしまいます。その結果、最悪の事態として会社が倒産してしまう可能性もあります。小さなことのように思えますが、決算書が読めないということは、これだけ致命的なのです。
そこで、本セミナーではたった1時間で損益計算書の要点を読めることを目的としました。このセミナーを通して、あなたが未来の数字を予測できるようになり、より儲けを出すことができるようになることを目指します。

【対象】

・これから起業される方、及び起業している方
・損益計算書の見方が分からない方

【内容】

1.売上至上主義の限界
2.損益計算書をここを見れば、「儲け」の正体が分かる
3.自社の経営安全率と利益構造を知り、会社の未来予測を行う
4.売上が下がっても利益は確保できる
5.固定費は粗利からしか払えず、運転資金借入金は利益からしか返せない
6.とにかく、とことん利益にこだわろう!

【講 師】 石黒 勝也氏 (石黒勝也税理士事務所 代表税理士)

<プロフィール>
1969年名古屋市守山区生まれ
岡崎市、豊田市の会計事務所に8年間勤務
会計事務所時代には個人事業主1名の企業から100名程の連結対象子会社まで担当。記帳指導から申告書の作成、節税提案などを行う。また売上の低迷している顧問先には売上拡大の方法やコスト削減などの提案も実施。
その後ソフト開発の一部上場企業で3年間勤務。経理部にて社内の計数管理及び決算を担当。また海外税務にも従事。
平成22年7月税理士登録。同年10月開業。開業後、無料電話相談などに約650件対応(平成23年6月30日現在)。
「常に出来ない理由でなく、出来る方法を考える」をモットーに提案型の会計事務所を目指して奮闘中。

■第2部 19:50~20:50

起業前に把握しておく数字の罠!
~これまでの経験をもとに元気に長く生きるコツをお伝えします~

事業を始めるとき、皆様はどんな準備をされますか?
どれだけの収入を見込むことができ、どれだけの支出があるかを把握して採算が合うか(儲けることができるのか)判断しましょう!ただしこれだけでは大きな罠に陥ってしまいます。当たり前のことですが、お金があれば会社は倒産しません、これはどんなに赤字を続けていても同様です。そしてどんなに黒字を続けていてもお金がなければ倒産してしまいます。
そんな仕組みを分かりやすく、簡単に噛み砕いてご説明します。
また数字の罠にはまり、苦しんできた経営者様と共に過ごした経験をお話しさせていただきます。
これから起業される方にもすでに起業されている方にも少しでも役立てばと思っています。

【対 象】

・これから起業される方、及び起業している方
・安心して経営していきたい方

【内容】

1.企業にとって第一の責任は存続すること
2.貸借対照表ってなに?
3.利益とお金のからくり
4.短期利益(儲け)に騙されないための仕組みづくり
5.プロフィット(利益)は外からしかやってこない
6.コストカットは慎重に!

【講師】 大野 真平氏 (名南税理士法人 経営財務コンサルタント)
<プロフィール>1981年名古屋市生まれ
大学卒業後名南税理士法人入社
会計事務所職員として個人事業主から資本金を1億円以上の企業まで幅広く担当を持つ傍ら、経営財務コンサルタントとして多くの企業の経営計画作成ならびに実行支援を行う。
「中小企業の皆様と幸せを創造する」をモットーに日々精進。

 


このセミナーは終了しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。