起業家にとって必要な事!【成功の法則&失敗の回避方法、経営者の責任とは?】
100年続く会社をつくる。 地域に根ざした起業・創業

開催日時 2011年7月8日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部 19:50~20:50
懇親会      21:00~23:00
会場 大阪産業創造館 研修室B
大阪市中央区本町1-4-5地図
参加費 3000円(税込み) ※交流会は別途3500円程度

■第1部 18:30~19:40

起業家にとって必要な事!【成功の法則&失敗の回避方法、経営者の責任とは?】
成功には成功の理由が、そして、多くの方がはまってしまう『大きな落とし穴』の実例をご紹介

起業する方の情熱にはいつも感動させられます。
しかしその裏側で、現実に成功する確率は・・・ わずか数%です。
どうせするなら『絶対に成功して頂きたい!』と、心からそう想っておりますが・・・。。。

日本人は、こと『お金に対する教育は世界でもかなり程度が低い』と言われております。
経営に大切なロジック=儲かるの?は大変重要ですし、それは創める前にほぼ決まっております。
沢山の成功や失敗を見ますと、成功も失敗も根拠があり、特に失敗には『大きな落とし穴』があります。
時間があれば、経営者としての『心構え』も同時にお話しさせて頂きたいと思います。
『エクセレントカンパニーを目指せ!』を合言葉に、大きな喜びの輪、幸せの輪を作ってください。

【対 象】

・これから起業される方、起業後間もない方で、『将来ビジョンを明確にしたい方』
・また、『絶対に成功したい、絶対に失敗しない』と決めている方が対象です

【内容】

1.まず初めに・・・
※内容  『情熱は要らない』 情熱よりも成功の確信を持つ事の大切さについて

2.成功の条件(心構え)
目指すのは家業か企業か?
将来目標(ビジョン)と中長期戦略、そして年間の具体的目標と計画の作成 (※ぶれない事、修正可能)  

3.成功の条件(事業計画&収益計画)
①業態の選定について
 将来性のあるマーケットか? 中小企業でも成功できるのか?(世界の中小企業とは?)
②立地選定や投資回収について (別の投資、新規事業4000万の売上10%アップ事例など紹介)

4.失敗の落とし穴
情熱とロジック、情や家賃での場所選定、やりたい事をやってしまう罠

5.経営者としての心構え
家族を、そして日本を大切に。(喜んで納税する) 従業員に対する処遇の考え方 (参考IPOの理由)   

【講師】 林 幸二氏(株式会社フードプランニング 代表取締役)
<プロフィール>

起業後12年で『国内20店海外4店、従業員数600人達成』使ったコンサル費1億以上。起業支援15年の経験を公開!
現在は起業家の育成、成功企業の新規事業立上げや、海外進出のサポートを中心に事業を進めております。


 

■第2部 19:50~20:50

100年続く会社をつくる。
地域に根ざした起業・創業

起業をはじめるのは簡単です。ただ創業10年後に残っている会社は、ほとんどありません。
起業しても、継続できなければ、意味がありません。継続すつために顧客との関係や地域とのよい関係を築くことが大切です。地域の人々や、まわりの人々から、愛され求められる、存在価値のある会社をつくることが、収益をあげ継続した経営を成功させる上での近道といえるでしょう。私自身が創業し、顧客のサポートや地域の活動などの経験で得たことについて、お話させて頂きます。みなさんも、これを機会に、ぜひ、一緒に100年続く会社めざし起業を成功させましょう。

【対象】

・新しいことに挑戦したい方
・起業準備段階の方
・起業間もない方
・個人事業から企業へステップアップをめざされている方
・継続した企業経営を行いたいとお考えの方

【内容】

1.継続する起業、継続しない起業
2.身近な人に心から喜んで頂けるサービス
3.地域の企業や人々との共同事業

【講 師】 櫻井 大輔氏(テクツ株式会社 代表取締役)

<プロフィール>
2006 年にウェブサイトデザインを主事業とするテクツ株式会社を設立、3 年間で 「各賞を受賞されたネット通販サイト」から、「一部上場企業のサイト」まで、200 件以上のプロジェクトを手がけ、企業のウェブサイトを活用したブランディングに従事。現在、奈良県中小企業支援センター、大阪市、枚方市など公的機関に於いてセミナー講師を務めるかたわら、講演活動を行っている。
□ 経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー□奈良県中小企業支援センター登録専門家□ 奈良県中小企業支援センター後援 なら喜業家サロン 世話役□ 全国異業種交流会連合会 やまと若草会 インターネット委員長□ ネットショップ運営ドットコム クリエイティブディレクター□ 株式会社ベンチャーコンサルタント パートナーコンサルタント□ 株式会社チャンピオンシップス 取締役


 


このセミナーは終了しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。