事例満載!たった1時間で分かる資金繰りに困らない『7つの法則』
経営者は必ず知っておきたい!! 「資金繰りに強い会社をつくる方法」

開催日時 2011年5月13日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部  19:50~20:50
懇親会       21:00~23:00
会場 ウインクあいち(愛知県産業労働センター)
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38地図
参加費 2000円(税込み) ※交流会は別途3000円程度

■第1部 18:30~19:40

事例満載!たった1時間で分かる資金繰りに困らない『7つの法則』

なぜ、経営者の手腕が優れていても倒産してしまうのか?私は多数の優秀な経営者を見てきました。その結果、企画やアイディアに優れた経営者ほど「資金繰り」に関する本当に当たり前のルールに気がついていなかったのです。そこで、今回は資金繰りに困らないようにするための方法を「7つの法則」にまとめ、数字が苦手な人でもわかるようにしました。ある建設業者はこの法則を使ってビジネスモデルを見直し、資金繰りの苦労から解放され、さらに業績を伸ばすことに成功しました。特に「7つの法則」の一つ、「資金繰り表を作る」では私が独自で編み出した資金繰り表をご紹介します。これを使って資金繰りを回復させた事例など他にもできる限り事例を盛り込んでお話をします。 このセミナーを通じて、今後資金繰りで苦しむことがなくなり、安定した経営ができることを実現させます。

【対 象】

・資金繰りについて学びたい方
・これから起業される方、及び起業しているが、ビジネスモデルを見直したい方。

【内容】

1.そもそも「資金繰り」とは何か?
2.会計ルールと資金繰り
3.優秀な人ほど陥りやすい「資金繰りのルール」
4.社長の仕事と資金繰り
5.資金繰りに困らない「7つの法則」
6.資金繰りが楽になるビジネスモデルとは(「7つの法則」を使った成功事例の紹介)

【講師】 石黒 勝也氏(税理士)
<プロフィール>

税理士(東海税理士会一宮支部所属) 第116539号 ファイナンシャルプランナー、総務省 登録政治資金監査人 第3813号 地方公共団外部監査人、 一宮商工会議所会員、 経済産業省後援 ドリームゲートアドバイザー
1969年名古屋市守山区生まれ。岡崎市、豊田市の会計事務所に8年間勤務。会計事務所時代には個人事業主1名の企業から100名程の連結対象子会社まで担当。記帳指導から申告書の作成、節税提案などを行う。また売上の低迷している顧問先には売上拡大の方法やコスト削減などの提案も実施。 その後ソフト開発の一部上場企業で3年間勤務。経理部にて社内の計数管理及び決算を担当。また海外税務にも従事。 平成22年7月税理士登録。同10月開業。開業後、無料電話相談などに約600件対応(平成23年3月23日現在)。 「常に出来ない理由でなく、出来る方法を考える」をモットーに提案型の会計事務所を目指して奮闘中。

■第2部 19:50~20:50

経営者は必ず知っておきたい!! 「資金繰りに強い会社をつくる方法」

事業を始めてまず最初に直面するのは、必ずと言っていいほど「資金繰り」と「人」の問題です。 金融機関が融資をする際に、どのような点をみているのか。金融機関から融資を受けやすくするにはどうしたらいいのかなどわかりやすく説明いたします。 また、取引先との関係で日頃から注意しておくポイント、社内で不正が起きにくい仕組みづくりなど、うまくいく資金繰りの考え方も事例を交えてお話します。 資金繰りに強い会社を作るために経営者が知っておきたいポイント、経理の仕組みをわかりやすくお話します。

【対象】

・これから起業をされる方、及び起業されている方
・資金繰りの考え方を学びたい方
・中小企業の経営者、経理担当者

【内容】

1.資金繰りに強い会社を作る キャッシュフロー経営のすすめ方
2.緊急時の資金繰り対策のポイント
3.金融機関から融資を受ける際のポイント
4.経営者が必ず知っておきたい不正が起きにくい経理の仕組みづくり
5.予兆を見逃さない 連鎖倒産から会社を守るポイント

【講 師】 山本 健二氏(東海経営コンサルティンググループ 代表)
<プロフィール>

2003年会計事務所を中心とした総合コンサルティングファーム、株式会 社東海経営を設立。主に中小企業の財務を中心としたコンサルティング業務に従事する。また、数十件に及ぶ中小企業の企業再生、事業再生により多くの中小企業を救ってきた。 起業家支援の分野では、各専門家とマスターマインドグループを結成し、愛知、東京を中心に独自の起業支援プログラムをもとに、起業家の売上加速、事業安定化の応援を行っている。 また、最近では会社経営の本質でもある自立型組織への変革の指導も行っている。「中小企業の経営者を笑顔にする」ことを使命にコンサルティングを行っている。


このセミナーは終了致しました

定員に達したため、申込を締め切りました。