創業に失敗しないための8つのポイント!
横浜ベイスターズ買収劇に見る企業ファイナンスの原点

開催日時 2010年12月10日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部  19:50~20:50
交流会       21:00~23:00
会場 愛知県産業労働センター(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)地図
参加費 2000円(税込み) ※交流会は別途3000円程度

■第1部 18:30~19:40

創業に失敗しないための8つのポイント!

「独立して1年で約4割が廃業し、10年間同じ会社を経営している人は約2割」と言われています。創業を目指している人は、「自分の夢を実現する」という大きな志や強い期待感をもっているのと同時に、「事業に失敗したらどうしよう」という不安も抱いているものです。では、「この本を読めば、絶対に成功するという必勝本」というものがあるのでしょうか。時代環境の変化が進む中で、「事業経営に必勝の法則本」というものはありません。しかしながら、失敗しないための最低限の基礎的知識を身につけることは、非常に重要です。起業するためには、経営についての幅広い知識が必要になりますが、これらをすべてマスターしている経営者はいません。しかしながら、リスクを軽減するためのポイントをマスターしている経営者は、安定した経営を続けています。そこで、今回のセミナーでは、失敗しないための経営のポイントについて、一緒に学んでいきましょう。
【対 象】

起業予定者から創業後1年未満の方を対象としています。

【内容】

1.創業に向けての心構え
2.事業の具体化と環境分析
3.事業計画書の必要性
4.失敗しないためのポイント
5.その他

【講師】 森本 雄一(有限会社経理プランナー取締役、森本経営会計事務所 所長)
講師

http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/morimoto

<プロフィール>
1968年福岡県生まれ。上場企業にて中小企業の業績向上を支援する営業サポート業務を経験後、税理士事務所へ転職。2000年5月名古屋市にて税理士事務所開業。「中小企業の業績向上のための会計支援」をモットーとし、月次決算と経営計画、書面添付の完全実施を推奨している。
税理士・行政書士・ITコーディネータとして、顧問先に対するサポートを
行うと同時に、創業企業、経営革新企業、経営継承企業に関するセミナーの開催、公的機関の外部アドバイザーとして、中小企業の経営支援も行っている。

■第2部 19:50~20:50

横浜ベイスターズ買収劇に見る企業ファイナンスの原点

セ・パ両リーグ歴史的な接戦で幕を閉じた2010年プロ野球ペナントレース。
その一方でシーズン終了前から、明るみに出た横浜ベイスターズの買収劇。
結果的に買収(売却)は見送られ、ただのドタバタ劇で終わった訳だが、その裏に隠された球団(企業)経営の目的や企業ファイナンスの原点を見出す。

【対象】

・財務(ファイナンス)の基礎を学びたい方

【内容】

1.球団(企業)経営の目的
2.ファイナンスとは
3.企業を買収するとはどういうことか
4.なぜ買収に失敗したか
5.すべては企業価値の最大化

【講 師】 加藤隆之(ZAIBO株式会社 代表取締役、財務コンサルタント)
講師

http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/zaibo_zaimu

<プロフィール>
学生時代スキーサービスマンに憧れ、㈱アルペンに就職。そこでの3年間冬は各地のスキー場を回りサービスマン活動。
その後新天地の税理士事務所で会計の仕事にはまった後、財務コンサルタントへの道を選択。
クライアント企業の事業計画策定から資金調達、業績不振に陥ったクライアントの再生等のコンサルティングを手がけています。


このセミナーは終了しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。