世界一カンタンな経営資源の創り方
この事業は"ここ"が違う!他社と差別化をし、ビジネスを成功へと導くポイント

開催日時 2010年10月8日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部  19:50~20:50
交流会       21:00~23:00
会場 愛知県産業労働センター(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)地図
参加費 2000円(税込み) ※交流会は別途3000円程度

■第1部 18:30~19:40

『世界一カンタンな経営資源の創り方』
~貯めて、投資して増やして、また投資する、ビジネスに不可欠な経営資源のお話~

経営とはカンタンにいうと資源(資本)を元手に、それを活用してお金 を稼ぎ、事業を成長させ、社長やステークホルダーの思いや利益を実現することです。
具体的にはモノやサービスをつくって、宣伝して、売って代金を回収することを繰り返すことで利益を生み出しお金を儲ける。さらに、それを繰り返しドンドン儲けて会社が大きくなっていく。そしてはじめに考えていた夢が実現するという具合です。

その元手になるものが経営資源です。

起業するため、あるいは経営を持続、成長させるための経営資源は「ヒト・モノ・カネ」とよくいわれますが、僕の考える今どきの経営資源6つです。昔からいわれている、「ヒト・モノ・カネ」に加え、「ウツワ・情報・個性」。

このセミナーでは、この6つの経営資源とは何か?にはじまって、それぞれの貯め方、増やし方と活用のポイントをお話しいたします。是非このセミナーを活用してあなたのビジネスを加速させましょう!
【対 象】

・起業前の方
・起業後間もない方

【内容】

1.経営とは?
2.「ヒト」がすべての基本、千単位のリストを武器にする。
3.「モノ」はお金を生む商品とサービス、こだわりが肝心。
4.「カネ」は天下の回りもの。。。ではありません。
5.第一印象がものをいう。「ウツワ」もキチンとぬかりなく。
6.ネット社会での「情報」はとんでもない武器になる。
7.「個性」なきビジネスでは勝てる訳がない現実。

【講師】 寺田勝紀アドバイザー
講師

http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/vexinc

<プロフィール>
1965年大阪生まれ。 大阪府立高専を中退後、デザイン事務所に拾われ、グラフィック・ディスプレイ・広告・販促業務の企画、デザイン、ディレクションを経験。1991年に独立 開業。1993年、有限会社ウ゛ェックス設立、2006年からドリームゲートにアドバイザーとして参加し、1年間に112件の起業・独立開業相談件数は当 時西日本でNo.1の実績。200件を超えるお店創りの経験をもとに「流行るお店創り集団日本一」をビジョンに掲げ、関西を中心に空間デザイナーとして活 躍中。2009年4月、株式会社ベンチャーコンサルタント設立、これまでの経験を活かし本格的にコンサルティング活動に乗り出す。セミナーでは実践に基づ いき体系化されたわかりやすい理論で、全国各地の商工会議所、創業塾、大学などで好評を得ている

■第2部 19:50~20:50

この事業は"ここ"が違う!他社と差別化をし、ビジネスを成功へと導くポイント

事業を成功させるためには何が必要か??それは他社と違うことを何か一つ明確にすること。これが大事になります。
本セミナーでは、「どこで差別化するのか?差別化するポイントをどうやって創り出したらいいのか? 」など、差別化をはかるための秘訣をお教えします。
また事例を用いながら解説をさせて頂きますので、一つ一つどこを変えたら差別化したことになるのかを明確に理解する事ができます。
創業前の方はもちろん、経営者の方にも参考にして頂ける内容です。
皆様のご参加を、お待ちしております。

【対象】

起業予定者、起業まもない人、新しく事業を展開したい人

【内容】

1.事業、商品、サービスの新しさって何?
2.差別化するには何が必要?
3.差別化するポイントを探す

【講 師】 寺田久美アドバイザー
講師

http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/terada_hisa

<プロフィール>
企業の「基勝力」を引き出すお手伝い
をテーマに、経営戦略策定、マーケティング、組織力向上(営業力向上、生産性向上)をお手伝いさせていただきます。
企業も人もまだまだうちに秘める基本の勝つ力(基勝力)をもっています。
そんな力を少しでも引き出すお手伝いをさせていただきます。
新規創業者、創業したばかりの方の事業計画作成支援、中小企業者の
新規事業開発などのお手伝いをさせていただいております。
(財)あいち産業振興機構 専門家
(社)中小企業診断協会 愛知県支部


こ のセミナーは終了しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。