超実践的!顧客開拓&固定化の『仕組み』をマスターせよ!
情報を精査し、金の卵を探す感性を磨け

開催日時 2010年9月10日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部  19:50~20:50
交流会        21:30~23:00
会場 SOHOLINK長堀A会議室(大阪市中央区南船場1-11-9長堀安田ビル6F)地図
参加費 3000円(税込み) ※交流会:3500円(税込み)

■第1部 18:30~19:40

超実践的!顧客開拓&固定化の『仕組み』をマスターせよ!
~開業初月から単月黒字を出した『仕組み』営業術のすべて~

2009年以降、全国各地で『創業』に関するセミナーが多数開かれ、活況となっています。しかしながら一頃の『創業』や『起業』とは大きく違う点がある事に気付きました。ITバブルと称される頃は「日本のビルゲイツになる!」と意気込んだ起業家がITを活用したビジネスを興しました。多額のキャピタルゲインや自社のサービスで世の中を変える!という意気込みを持った起業家が『起業家』と称されていました。

しかし、昨今の『起業家』は色合いが少々違います。
・公的資格を取得したので事務所を構えたい
・自宅でサロンを開きたい
・夫婦2人でできる飲食店を持ちたい
そんな『起業家』の皆さんが創業セミナー参加者の中の大多数を占めるようになってきています。

私はそんな皆さんの事を、敬愛の意をこめて『草食起業家』と呼ばせて頂いております。草食という言葉は時にネガティブな意味で捉えられがちですが、私は『協調性はあるがガツガツできない方』と定義づけております。つまり『草食起業家』とは、自分でビジネスを興し、自分サイズで事業を継続し、ビジネスを通して自己実現を図りたい。日本のビルゲイツではなく、時間やお金を自分の力でコントロールできる生き方をしたい。そう願う起業家の事なのです。

私は今までに4度の起業、10社の企業経営をしてきました。しかし、何を隠そう大の営業嫌いなのです。パーティーや交流会に参加しても隅っこでモジモジしていて誰とも話ができなかったり、お客さんを訪問しても肝心なところで商品をおススメできなかったり。一度、そんな自分を鍛えなおそうと営業会社に入社した事があったのですが、ロクにアポイントも取れない、何とかアポイントを頂戴してもクロージングができず商品が売れない。全く適性が無いと判断され、他部署に異動になった経験もあります。そんな私がなぜ4度の企業と10社の企業経営を行い、1社の倒産も出さずに事業を成長させる事が出来たのか。
それは徹底的に仕組み作りを行ったからです。
力技での売り込みをしなくても自社や自分を知ってもらう仕組み。知ってもらった後に購買につなげてもらう仕組み。一度お客さんになって頂いた方に継続して取引をしてもらう仕組み。何度もブラッシュアップして作ったこの『仕組み』。それこそが私に不足している『営業力』を補ってくれたのです。

本講座ではその『仕組み』を具体例を交えた分かりやすい形で、余すところなくお伝えいたします。

【対象】

・売りたい商品やサービスがあるが、販路開拓ができず困っている方
・自分や自社のサービスを売り込む事が苦手な方
・ホームページ等インターネットを有効活用できていない方
・今から創業したいが、営業戦略が立てられない方
・自分の商品を上手く伝えられないジレンマに悩んでいる方

【内容】

1.『ビジネス』の組み立て方
 ・利益が出なければビジネスは継続できない
 ・フロントエンド商品とバックエンド商品
 ・そのビジネスは『リピート』しますか?
 ・『リピート』を生み出す商品やサービス例10選
2.伝わらない『あなたのビジネス』
 ・何故あなたのビジネスは思うように伝わらないのか
 ・広く浅くではなく狭く深く
 ・『知らせる・告知する』と『伝える』の大きな違い
 ・『伝える』ために必要な要素
3.あなたのビジネスに『1行フレーズ』を
 ・『1行フレーズ』の持つ驚くべき力
 ・『1行フレーズ』は<数字><一般固有名詞>で構成する
 ・『1行フレーズ』の作り方
4.『伝わる』ビジネスの表現方法
 ・<私>視点ではなく<あなた>視点での説明
 ・『強み』のアピールだけでは伝わらない『らしさ』を加えよう
 ・お客様が購入に踏み切る瞬間を知ろう
 ・お客様が離脱する理由(ネット編)
5.インターネットの有効活用
 ・ホームページの役割
 ・メールマガジンの役割
 ・ブログ・ホームページ・メールマガジンの必勝トライアングル
 ・必勝トライアングル+mixi、twitterの必勝ヘキサゴン
6.最後に

【講師】 一圓克彦(株式会社リピーツ代表取締役 )
講師

http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/repeatz

<プロフィール>
1975年大阪生まれ。
協調性はあるがガツガツできない草食起業家。ろくに学校も行かずフラフラと過ごしていた大学生時代、バイト先の社長に命じられ初めての起業を経験。飲食ビジネスを立ち上げる。その後飲食店の設備を有効活用するため、福祉事業に参入。何とか軌道に乗せるも大手との競争激化を恐れ事業譲渡。営業職として会社勤めを始めるが、契約の取れない営業マンだった私は3カ月で企画部に異動。そんな中、結婚した妻の父親が創業した年商190億円企業の2代目経営者となる。肉食系創業者の義父とは相対的に、既存クライアントの深堀を最重要課題とする草食経営で年商250億円に成長させる。年収1億円を手にするも、もともと肉食系組織の企業、やりがいを感じられなくなり退陣。
その後2度の起業(システム開発会社・コンサルティング会社)を果たす。少人数且つガツガツしない経営で現在まで1社の倒産も出していない。
現在は起業家・2代目経営者・会社員全ての視点で事業を見る力と、そのガツガツせずとも稼ぐノウハウや仕組み作りで経営者や起業家の支援を行っている。
また、初の著作『0円で8割をリピーターにする集客術(あさ出版)』が2010年6月発売。発売1週間足らずで増刷決定のほか、Amazonランキング総合1位を獲得。。

■第2部 19:50~20:50

『 リサーチをしないということは博打と一緒や!』
情報を精査し、金の卵を探す感性を磨け

マーケティング・プロセスの全体像を知らなければ、せっかくのSEO対策も、洗練されたPRも、あるいは営業マン増員でさえも、場当たり的な施策で終わってしまいかねません。
本セミナーでは、マーケティング・プロセスの全体像をきっちり理解頂くと共に、特に最初のプロセスであるリサーチの重要さについて徹底解説致します。
『平成21年度補正予算でスタートした、とある厚労省主管事業の「ものすごさ」』
『見ず知らずの人にじっくりあなたの事業のアピールができて、しかもちゃんと聞いて貰える方法』
『都心のど真ん中に、ただみたいな値段で不動産が借りられる?!』
等々、とにかく即役に立つ情報満載。

【対 象】

・将来起業を考えておられる方、起業準備中の方
・新しいビジネスを模索しておられる方
・既存事業における拡大のヒントを探しておられる方
をはじめ、全ての方が対象です。
特に、既存事業・新規事業問わず、何かヒントを探しておいでの方は必見です。

【内 容】

1.マーケティング・プロセスの全体像、一度きっちり理解しておきませんか?
 ・マーケティング環境の分析 ~ リサーチの無いマーケティング活動はあり得ない
 ・ターゲットマーケティング ~ 自分たちの商品・サービスを誰に売るのか
 ・マーケティングミックスの開発・実行 ~ 何をなんぼで、どこにどないして売るのか
  
2.リサーチをせずに直感で物事を決めるのは博打と一緒やで!
 ・商品名やサービス名、どないして決めてはりますか?
 ・我が社の命運を左右する事象にほんまに無関心でいられますか?
 ・「これは売れる!!」は往々にして思い込みかもしれまへんで。 
 
3.インターネットのニュースを見るだけでも金の卵がごろごろしてまっせ
 ・H&M戎橋店オープン時に並んだのは3,000人!
 ・A.I.R. 1963ビルディングの屋上で何が行われているのか
 ・国や地方行政の政策はほんまに宝の山やで!!

【講師】 野﨑 ジョン全也(エイ・ブイシステムサービス株式会社 取締役)
講師

http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/avsystem

<プロフィール>
1967年ニューヨーク生まれ。
慶應義塾大学理工学部卒業後、三井住友海上火災保険株式会社に12年あまり在籍、  総務・営業・社長室で経営資源の展開、経営理論について徹底的に学ぶ。
三洋電機グループ特例子会社 三洋ハートエコロジー株式会社にて経営企画部長 兼 大阪事業所長、婚礼会場ザ・ヒルサイド六甲山ノ手支配人等を経て2008年独立。
この10年間に立ち上げからドライブした事業は、婚礼・介護・除菌システム製造販売・
アグリ・雀荘等々12事業。本人曰く成功体験に加えて数々のイタい経験が最大の強み。

このセミナーは終了しました。

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