これさえ聞けば誰でもできる!事業計画書作成セミナー
知って得する!起業時におススメな助成金活用セミナー

開催日時 2010年3月19日(金)19:00~21:00
セミナー第一部 19:00~20:00
セミナー第二部  20:00~21:00
 交流会        21:00~22:00
会場 「ibb fukuoka」ビル6階 カンファレンスルーム(福岡県福岡市中央区天神2-3-36)地図
参加費 セミナー+交流会3000円(税込み)

■第1部 19:00~20:00

これさえ聞けば誰でもできる!事業計画書作成セミナー

「起業はしたい!でも事業計画書を作成するのはあまり得意ではない・・・。」
「何から手をつけていいかのかわからない・・・。」
そ んな悩みを抱える方向けに、簡単に使える事業計画書の作成法を伝授いたします。
一見、“事業計画書作成”と言われると難しく考えてしまいがちです が、難しく考えることはありません。
基本がわかればいたって簡単です!
今回は、そのポイントになるところをお話しいたします。

ちなみに、家を建てる時には設計図がありますよね?起業も同じです。目標を達成をするためには、事業計画書を作成することは必然です。まず は事業計画という設計図を描いてみましょう!

【対象】

・これから企業をお考えの方
・事業計画でお悩みの方

【内容】

1.そもそも起業を決意したら、何をすればいいの!?
2.これさえ押えておけば大丈夫!事業計画書作成の順序
3.アイデア を事業計画書へ落とし込む時の秘訣

【講師】 )村上 隆昭 (株式会社 村上経営研究所 代表取締役 所長)

講師

http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mip_dmp

<プロフィール>
1970年生まれ福岡県北九州市出身
東海大学工学部建築学科を卒業し、建設会社に就職し現場監督をしてい ました。在籍中に一級建築士、一級施工管理技士を取得したのを機に設計事務所へ思い切って転職。
一年間設計を勉強をさせていただいた後、一念発起 してコンサルタントの道へ。
財団法人 社会経済生産性本部 経営コンサルタント養成講座第42期を卒業し認定コンサルタントとなりました。
以 後、実際の現場をみて研修や人財育成訓練を行い、人が企業を生かし、人が企業を衰退させることを実感しています。

■第2部 20:00~21:00

知って得する!起業時におススメな助成金活用セミナー
~創業時の金銭的な負担を抑えるた めの考え方・コツを伝授~

皆さんは“助成金”という制度をご存知ですか?
助成金とは、国が起業者や経営者に向けて支給してくれる返さなくてもよいお金の事で す。
この“助成金”という制度。実は、お金を支給してもらえるタイミングは限られています。一度タイミングを逃すと二度と支給をしてもらえなかっ たりなど、助成金の種類は多種多様です。
そこで今回は、創業時に活用できる助成制度について解説します。
助成金の具体例をあげて解説をい たしますので、ご自身にとって使いやすい助成金かどうかを判断する事ができます。

【対象】

・厚生労働省の助成金制度に殆ど知識の無い方
・これから創業準備をされる方
 ※今回は、受給申請が出来る助成金をメインに 解説いたします

【内容】

1.起業時に活用できる助成金制度について
 ・受給資格者創業支援助成金
 ・高年齢者等共同就業機会創出助成金
  ・地域再生中小企業創業助成金
 ・中小企業基盤人材確保助成金等
2.助成金活用のための考え方
3.助成金が出るまでのつなぎ資金 を金融機関から借りるためのコツ

【講師】 蓑田 聡
講師

http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/minoda

<プロフィール>
平成16年12月開業
創業者に対しては助成金の受給支援を主体に、それ以外の企業に対しては採用ツールの 提供、面接方法のトレーニング等、採用に関するコンサルティングや評価制度の作成と処遇や能力開発計画への反映等、人事に関するコンサルティングを主体に 営業を行っております。
平成19年2月 上海興談商務咨詢有限公司 監事 就任
中国・上海市の外郭団体が開設している日系企業を対象に した研修、セミナー等の企画運営についてコンサルティングを行う会社です。


※終了しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。