現役デザイナーが語るプロモーションのキホン
その名前、本当に大丈夫?~社名、商品名が、あなたの会社をつぶす!~

終了しました。

■第1部 18:30-19:30

『現役デザイナーが語るプロ モーションのキホン』
~ネーミングからマーケティングそして魅せ方へ~

時に初品の売上げさえを左右する“ネーミング”。あなたはネーミ ングの重要さに気が付いていますか?
ネーミングの印象が強く、有名になりヒットした商品など、皆さまもいくつか事例をあげることが出来ると思いま す。
本セミナーでは、ネーミングの重要性と、ネーミングのつけ方のコツをお伝えさせていただきます。また、実際にネーミングをつけた商品を、効果 的に販売していく方法も解説。時にはデザイナー目線で、時にはコンサルタント目線で、わかりやすくお話しさせていただきます。
起業前の方も起業後 の方も、専門家の方も大歓迎!この機会にぜひお越し下さいませ。 
【対象】

・商品のネーミングを考えようと検討されている方
・ネーミングのつけ方に悩まれている方

【内容】

1.そもそもネーミングにこだわるとどんなメリットがあるの?
2.実践!使えるネーミングのつけ方のコツ
3.ネーミングの効果 的な魅せ方のキホンとは?
4.そして売上につながる販売方法とは!?

講師
【講師】

寺田 勝紀(テラダ マサトシ)
株式会社ベンチャーコンサルタント代表取締役CEO
有限会社ヴェックス代表取締役
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/vexinc
<プ ロフィール>
1965年大阪生まれ。大阪府立高専を中退後、デザイン事務所に拾われ、グラフィック・ディスプレイ・広告・販促業務の企画、デザイ ン、ディレクションを経験。1991年に独立開業。1993年、有限会社ウ゛ェックス設立、2006年からドリームゲートにアドバイザーとして参加し、年 間に120件の起業・独立開業相談件数は当時西日本でNo.1の実績。200件を超えるお店創りの経験をもとに「流行るお店創り集団日本一」をビジョンに 掲げ、関西を中心に空間デザイナーとして活躍中。2009年月、株式会社ベンチャーコンサルタント設立、これまでの経験を活かし本格的にコンサルティング 活動に乗り出す。また、実践に基づいた体系化されたわかりやすいセミナーは、全国各地の商工会議所、創業塾、大学などで好評を得ている。


■第2部 19:40-20:40

その名前、本当に大丈夫?~社名、商品名が、あなたの会社をつぶす!~

 会社法施行以後、商号の保護が弱くなる一方、景気後退に伴い、社名・商品名・サービス名の無断使用による争いが頻発しています。会社名が他社 の商標権の侵害とする警告を受け、社名の変更、店舗名の変更を強いられた会社は、数限りありません。
 看板を付け替えるだけの体力がある会社なら ともかく、普通は、看板を付け替えることで資金と同時に信用も尽き、そして事業の命も尽きてしまうのです。
 社名・商品名・サービス名は選んで付 けたはずで、わざわざはずれくじを引く必要はどこにも無いはずです。
 はずれくじを引かないために、そして社名・商品名・サービス名を武器にする 方法を伝授いたします。
 既に使っている名前を安心して使い続ける方法、新しい名前で紛争を起こさない方法、新しい名前を武器にする方法等を、民 法、会社法、商標法、不正競争防止法等を軸に説明していきます。

【対象】

・社名・商品名が他社の名前と競合していないか不安な方
・新商品・新サービスのネーミングに悩んでいる方
・企画担当者等、社 名・商品名・サービス名で悩んでいる方

【内容】

1.社名・商品名・サービス名が原因で会社が成り行かなくなったケース
2.商標権は、チーズみたいなもの?
3.使用の実績が身 を守る?
4.既に地雷を踏んでしまっているのかも? (今からでも遅くない商標調査)
5.あなたは、武器(商標権)を持たずに戦うのです か?

講師
【講師】

加藤道幸(かとうみちゆき)
加藤特許商標事務所所長 加藤道幸行政書士事務所所長
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mkato01
<プ ロフィール>
弁理士 申請取次行政書士
1965年静岡県生まれ。大手メーカーの研究所、特許事務所に勤務後、弁理士試験に合格し、平成 17年浜松駅前で独立開業。
静岡県内唯一の弁理士の兼業者として行政書士事務所を開設。
行政書士として、会社設立、許認可等を手がけ、会 社法、著作権法では行政書士会の会員向け講習会の講師も務める。
また、メーカー時代の商品企画の経験を活かし、商工会の「創業塾」の講師をはじ め、新商品開発支援、飲食業支援、起業支援と、理系の論理力をフルに発揮して、経営支援を行う。
現在ドリームゲートのファーストナビにて?「知的 財産」執筆中
http://www.dreamgate.gr.jp/fastnavi/chizai/


開催日時 2009年11月13日(金)
セミナー第一部 18:30~
セミナー第二部 19:40~
 交流 会       21:00~
会場 愛知県産業労働センター(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38) 地図
参加費 2000円(税込み)  ※交流会は別途3500円程度

終了しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。