・使える、得する助成金。あなたは損をしていませんか?
・起業の為の資金調達方法をお伝えします!

※終了しました。

■第1部 18:30-19:30

使える、得する助成金。あなた は損をしていませんか?

 皆さんは、助成金をご存知ですか?活用されてい ますか?
助成金とは、国が起業者や、会社等の経営者に対して、支給してくれるものです。
助成金は銀行の借入金とは異なり、返済する義務は ありません。
使途も自由です。運転資金、借入金の返済、社員旅行等、何にでも使用できます。
今回は、要件をクリアすれば、必ず受給でき る、厚生労働省系の助成金について、ご案内いたします。

※例えば、新たに起業、 異業種に進出して人を雇う、定年を延長する、育児休業を取得させる、雇用確保など、ご紹介させていただきます。 

【対象】

・起業する人・起業して既に経営をしている人

【内容】

1、助成金とはなんでしょう?
2、どんな時に助成金は利用できるの?
3、どうすれば、助成金は、もらえるの?
4、最大 850万円もらえる助成金も・・・
5、助成金をもらうには、リスクがあります。

講師
【講師】

友野 健(ともの けん)
友野労務行政事務所、(有)とものFP事務所 代表
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/tomono
<プ ロフィール>
社会保険労務士・行政書士・AFP
大学卒業後、大手食品メーカーに就職。
主に営業職を経験、飛び込み等も行い、新規 開拓も推進する。
在職中に、社会保険労務士・行政書士・AFPの資格を取得。
平成15年1月に社会保険労務士登録。
平成16年4 月に友野労務行政事務所設立、会社設立、労務相談、就業規則作成の傍ら、助成金申請を手がけ、名古屋、三重、沖縄等でセミナー講師を務める。
ま た、静岡や三重では創業塾の講師も務める。
現在ドリームゲートのファーストナビにて
 「知ってトクする助成金活用」執筆中
http://www.dreamgate.gr.jp/fastnavi/subsidy


■第2部 19:40-20:40

起業の為の資金調達方法をお伝えします!

起業するためには、売上を上げる前に、店舗を借りたり、商品を購入したり、従業員さんを雇用したりするために資金調達が必要になります。しか し、その資金を最初から自己資金で準備できる人はむしろまれなケースかもしれません。
さらに、『担保がない』『保証人がいない』という方にとっ て、どのように資金調達をしていくかということは重要です。
本セミナーでは、これから創業する方、もしくは創業して間もない方たちを対象に、知っ ていて得をする“資金調達方法”をお伝えさせて頂きます。

【対象】

・起業予定者から創業後1年未満の方を対象としています。

【内容】

1、創業資金とは?
2、創業資金の調達方法
3、制度融資とは?
4、個人事業と法人化
5、創業計画書の重要性に ついて

講師
【講師】

森本 雄一(もりもとゆういち)
有限会社経理プランナー取締役、森本経営会計事務所 所長
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/morimoto
<プ ロフィール>
1968年愛知県生まれ。民間企業にて営業を経験後、税理士事務所へ転職。2000年5月名古屋市天白区にて事務所開業。
「中 小企業の黒字化支援」をモットーとし、月次決算と経営計画、書面添付の完全実施を推奨している。
税理士・行政書士・ITコーディネータとして、顧 問先に対するサポートを
行うと同時に、創業企業、経営革新企業、経営継承企業に関するセミナーの開催、読売新聞への記事連載、名古屋商工会議所の 外部専門家としてのアドバイス、中小企業の経営支援を行っている。


開催日時 2009年10月9日(金)
セミナー第一部 18:30~
セミナー第二部 19:40~
 交流会       21:00~
会場 愛知県産業労働センター(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38) 地図
参加費 2000円(税込み)  ※交流会は別途3500円程度

※終了しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。