起業・経営FAQ:ドイツから菓子を輸入したい

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

ドイツのお菓子メーカーと独占販売権を得て、お菓子を輸入しようと考えています。しかし、貿易の経験は全くありませんので、輸送方法・食品検閲・送金方法等分らないことばかりです。食品輸入についての情報はどこで入手したらよいでしょうか。

回答

 

食品の輸入は、他の商品の輸入と比較して面倒な手続き部分もありますが、一般的に商業輸入であれば、航空貨物を取り扱う業者が手続きを代行するので、輸入業務すべてに精通する必要はありません。

食品輸入についてのアドバイスを2点まとめました。

1.日本貿易振興機構(ジェトロ)の無料貿易相談
日本貿易振興機構では、各地の事務所で定期的に無料貿易相談を実施しています。まずは貿易アドバイザーによる無料相談に申し込んでみましょう。

2.食品輸入の流れと貿易実務
ジェトロのホームページ上には色々な商品の輸入手続の 解説があります。またオンラインによる貿易実務オンライン講座では、短期間に貿易全般の流れを学ぶことができるので、ぜひ活用してみましょう。

最後に総合的なアドバイスです。

食品に限らず国際間の輸送には国際運送業者や 国際宅配業者が絡んできます。まずドイツの業者が、どの運送業者を使っているのか調べてみましょう。 たいていの運送業者は日本に支店や法人があるので、ドイツの業者 経由で日本の支店や現地法人を紹介してもらえれば、今後の手続きについて知ることができるかもしれません。
また、食品輸入には衛生面の配慮も必要ですが、添加物や原材料による規制など 厄介な点もあります。まず、商品のサンプルを入手し、近くの検疫所に調査を依頼することをおすすめします。 表示や包装に関しても国内販売に必要な条件があるので、事前に根拠法と照らし合わせる必要があります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める