商品企画・事業成功のための戦略立案 ~マーケティング分析の活用方法~

開催日時

料金

無料

会場

かわさき新産業創造センター(KBIC) 2階大会議室

神奈川県川崎市幸区新川崎7−7

http://www.kawasaki-net.ne.jp/kbic/annaizu.html

内容

 企業においては、まず事業に成功し存続していく事が絶対必要な事でしょう。そのためには既存事業のみならず新規商品企画・事業化が大変重要な課題だと思います。事業機会の発見~事業成功の戦略立案が重要となりますが、社会情勢・環境の変化や情報技術の発展などにより多様化する市場において新規事業開拓に成功することは難しくなってきていると思います。
 その商品企画・事業化のための戦略立案過程で、事業成功率を少しでも高めていくには、基本的なマーケティング分析の活用が有効です。ここでは、その概要と各種手法の概略を、英語表現から平易な言葉に置き換えて、事例を交えて紹介します。

【内容】

1. 事業戦略の基本
 ◆ 3C(事業環境)分析  ◆ 5F(業界の競争要因)分析
2. マーケティングの基本
 ◆ マーケティングとは   ◆ PEST(外部環境・影響)分析  ◆ KSF/KBF(成功要因)分析
 ◆ 4P(事業競争力)分析  ◆ SWOT(現状把握) 分析
3.  商品企画の考え方と進め方
 ◆ シーズ先行型とニーズ重視型  ◆ 技術マネジメント  ◆ 技術起点の商品企画
4. 事業計画の概要

定員

30人

お支払方法

無料

主催者情報

連絡先: 公益財団法人 川崎市産業振興財団

定員に達したため、申込を締め切りました。