大槻 貴志

大槻 貴志

(おおつき たかし) / 東京都 / 起業セミナー・U25スタートアップ起業塾/企画経営アカデミー

大槻 貴志

(おおつき たかし) / 東京都 / 起業セミナー・U25スタートアップ起業塾/企画経営アカデミー

専門分野 事業計画・商品開発(事業計画書作成・アイデア発想・ブラッシュアップ) / 資金調達(新規創業者向け融資・事業者向け融資) / 経営計画・改善(経営戦略策定)
得意業界 Web、モバイル、ゲーム
保有資格 ゲシュタルトセラピスト

個人経営者のためのタイムマネジメント実践セミナー〜キヤノン式生産性改善術で売上げをアップ!〜

開催日時
料金

3,240円(税込み)  ※※企画経営アカデミーサイト(kikaku-keiei.com)にてお支払いが完了した時点で、正式なお申し込みとなります。

会場

代々木セミナールーム(東京都渋谷区)

東京都渋谷区代々木1-37-7-601

http://kikaku-keiei.com/room.html

対象
・既にビジネスを始めているものの、思った様に利益が出ていない方 ・業務に追われて毎日忙しく、自分の時間を持てていない方 ・顧客がついてくれているにも関わらず、なぜか事業が拡大しない方
内容

 

(仕事の生産性を上げ、売上げアップを目指すキヤノン式タイムマネジメント術実践セミナー)

このセミナーは、フリーランス、個人事業主、そして法人化したものの、一人で経営をしているような方のための売上げアップセミナーです。

起業してみたものの
 売上げが上がらず、
 社員も増やせず、
 次の成長への道筋も見えず、
といった三重苦に陥っているのであれば、このセミナーで何が課題で、どうやったら売上げアップできるのか見えてくるはずです。

顧客を全く獲得できておらず、売上げがさっぱり上がらないのであれば、起業準備をし直すか、事業そのものを見直すのが賢明です。

一方で、顧客を獲得できているにも関わらず、いつまでたっても売上げが伸びていないのであれば、仕事の生産性を見直す必要があります。

売上げがなかなか上がらない原因
それはあなたの仕事の生産性が低いかも!?

いくらたくさんの仕事を得られたとしても、生産性が低いままこなしていると、貧乏暇無しで、いつまでも負のループから脱却できません。

「金持ち父さん貧乏父さん」という書籍でロバート・キヨサキ氏はこのような状況をラットレースと呼んでいます。
ネズミが回し車の中でクルクル回っても、いっこうにその回し車から出られないように、働いても働いても一向に次のステップへと進めない状況です。

時間あたりの売上げ利益管理が必要

なぜ、このような状況に陥ってしまうかというと、
時間あたりの売上げと利益についてしっかり管理していないからです。

たとえば、あなたは1時間働くと、それに対する売上げがいくらで、利益がいくらになるか把握していますか?

答えられるのであれば、このセミナーは必要ありません。
答えられないのであれば、このセミナーはあなたの課題を解決するはずです。

起業支援をしてきて私が気づいたのは、多くの起業家が生産性を意識せずに仕事をしているということです。

起業して間も無い方のほとんどが、受注額だけを追い求めて仕事を獲得する傾向にあります。

仕事をもらえることにうれしくなってしまうあまり、時給換算にするといくら稼いでいるのか認識せずに仕事をしてしまうのです。

そうすると、毎日忙しく仕事をしているにも関わらず、ほとんど利益が出ていなかったり、実は赤字なんてこともありえるのです。

ということは、売上げアップがうまくいかず苦しんでいるのであれば、顧客獲得よりも、まず仕事の生産性を見直すほうが先だということになります。

ラットレースから抜け出すことが先決

このセミナーは、自社の経営状況について把握のしかたが分からず、一生懸命に働いているにも関わらず、なかなか売上げアップを目指せない方のためのセミナーです。

もしあなたがラットレースにはまっている感覚があるのであれば、このセミナーは役に立つはずです。なぜなら、どのようにしたら1時間あたりの売上げをアップできるのか、その方法を知ることができるからです。

生産性アップにはタイムマネジメントが必要

生産性とは、同じ時間を使った時に、より多くの成果を得られる仕事をするということです。

たとえば、5時間かけて1万円の仕事をした場合、時給2,000円となります。
同じ仕事を1時間で終わらせることができたら生産性は5倍の時給10,000円です。

つまり、同じ1時間で2,000円稼げるか、1万円稼げるか大きく違ってきます。
ビジネスの観点でどちらがいいかといったら、1時間で1万円稼げるほうがいいにきまっています。

とても単純なことで小学生でも分かることです。

なぜ、こんな単純なことが分からなくなってしまうかというと、一つの仕事について、どの程度の時間をかけて、いくらの成果を出したのか計測していないからです。

タイムマネジメントするには
時間と成果を計測することがポイント


一つの仕事について計測をし、得られた成果をチェックし、改善していくサイクルをタイムマネジメントと言います。

つまり、時間を管理していくことが、生産性アップのために必要なのです。

時間管理といっても、何時から何時まで働くといったように、働く時間を管理するわけではありません。

一つの仕事に、どの程度の時間を使い、そして、その時間を通してどれだけの成果を得られたのか測定することです。

私はキヤノン時代に工場で、タイムマネジメントについて徹底的にたたきこまれました。

元々はテイラーさんという方が開発した「科学的管理法」をベースに、日本の製造現場で鍛えられた、生産性アップのための手法です。

工場では1秒単位であらゆることを計測します。
計測し、より高い成果が得られる方法を見つけ、毎日毎日改善していき、工場としての生産性を上げていくのです。

キヤノンもトヨタも、日本のメーカーの一番の強味は、製造現場でこういったタイムマネジメントをとことんまで追求したからです。

キヤノン式タイムマネジメント術で
仕事の生産性をアップ

今回のセミナーでは、私がキヤノン時代に得られたタイムマネジメント術の手法をベースに、皆さんの仕事の生産性をどのようにして上げたらいいのか、セミナーを通してお伝えします。

個別に改善ポイントのアドバイスを受けられる

このセミナーは、タイムマネジメント術の方法を知ってもらい、業務の生産性をどのようにアップしたらいいのか、お教えするセミナーです。
更に、ご自身の状況について改善ポイントのアドバイスを個別にもらえます。セミナーでありながら、その場でコンサルティングの疑似体験を受けることもできます。

受講した結果、あなたの仕事の何が問題で、どのように改善したらいいのか分かるようになります。
もっと楽に仕事をこなせるようになり、時給換算の売上げをどのように上げられるのか、受講後に見えるようになるはずです。



contents


・売上げをアップさせ、楽に仕事ができるようになる生産性の上げ方
・生産性アップに必要なタイムマネジメントとは
・タイムマネジメントを実際にやってみる
  ▶時間の計測のしかた
   何の時間を計測するのかはっきりさせる
   仕事の目的は
   計測に便利なツール紹介
  ▶タスクの分解のしかた
   段取り、収集、実行、調整、修正
  ▶効果測定のしかた
   投資した時間、お金に対して得られた成果は
   得られた成果が売上げにつながっているか確認
  ▶標準化のしかた
   短い時間でより高い成果を得られるための方法
  ▶改善のしかた
   見つけたムダを取りのぞき、改善していくための方法
  ▶日常業務でのポイント
   考える時間をとにかく減らす
・個別課題の解決
   お持ちいただいた経営に関する悩みをその場で解決




contents


・売上げをアップさせ、楽に仕事ができるようになる生産性の上げ方
・生産性アップに必要なタイムマネジメントとは
・タイムマネジメントを実際にやってみる
  ▶時間の計測のしかた
   何の時間を計測するのかはっきりさせる
   仕事の目的は
   計測に便利なツール紹介
  ▶タスクの分解のしかた
   段取り、収集、実行、調整、修正
  ▶効果測定のしかた
   投資した時間、お金に対して得られた成果は
   得られた成果が売上げにつながっているか確認
  ▶標準化のしかた
   短い時間でより高い成果を得られるための方法
  ▶改善のしかた
   見つけたムダを取りのぞき、改善していくための方法
  ▶日常業務でのポイント
   考える時間をとにかく減らす
・個別課題の解決
   お持ちいただいた経営に関する悩みをその場で解決



 

大槻貴志(企画経営アカデミー代表取締役社長
経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー

略歴
14歳の時に起業に目覚め、アルバイトに大学、就職と、ひたすら起業準備を念頭にして選択してきた人生を過ごす。

早稲田大学では、ひたすらイベント企画と運営を行い、卒業時には1,000人のパーティ開催を成功させる。

キヤノン時代は生産管理トレーニーとして、工場経営者育成コースに配属され、徹底的にマネージメントのノウハウについて教え込まれる。

デジタルコンテンツの販売及び、制作をする会社を立ち上げ、ソニーに、資生堂、パイオニアやセガ、といった大企業から直接発注をもらえるクリエイター集団を作り上げる。

その後企画経営アカデミーを立ち上げ、現在は新規事業の立ち上げ支援を中心に活動中。

特徴
大学時代から心理学やセラピーに関する学習とトレーニングを続けており、起業家でありながら、プロのセラピストと同じトレーニングをこなしてきました。

日本だけでなく、海外でも有名なセラピストに師事をし、交流分析、再決断療法、ゲシュタルトセラピーなど、本格的な精神療法を習得しています。

人間性中心の起業支援を提唱し、事業よりも起業家本人に寄り添った支援が特徴です。

 強味
単に起業や新規事業に関する知識を持っているだけでなく、会社経営の経験に基づいた方法論を持っています。
実際に組織を作ってみて、得られた苦労から作り上げたチームビルディングの方法論や、心理学をベースにしたビジネスアイデアの作り方、企画のエッセンスをベースにした事業の組み立て方など、自分自身で作り上げた独自のノウハウを持っています。

 実績
自らが主催するビジネススクールからは、シリコンバレー、ニューヨーク、シンガポール、ベトナム、といった日本だけでなく海外でも活躍する起業家を何人も輩出しています。起業支援では、60業種以上の業種にて起業をサポートしてきました。
※下記は今までにサポートしてきた業種です。
 書籍

マネして完成! 事業計画書 ~10業種36の事例で事業計画のまとめ方がよくわかる(共著)


 

<匿名希望> 
大変重要な内容をお聞かせいただき、ありがとうございました。すでにスタートしてから1年経過してしまいましたので、もっと早くお話をうかがえたら良かったと思いました。

定員

6人  ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

お支払方法

直接お問い合わせください

主催者情報
連絡先: 大槻 貴志
URL: http://kikaku-keiei.com
住所: 151-0053 東京都 渋谷区 代々木1-37-7-601
TEL:03-5371-3181

Mail: info@kikaku-keiei.com

定員に達したため、申込を締め切りました。