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差別化とは

公開日:2013/10/31  最終更新日:2019/11/22

3baae821deee5aa3f1f273d882075033_s経営資源の限られている中小企業は「差別化」を図るべきという話をよく耳にしませんか。

ここでいう差別化とは「他社と違うことをする」ということですが、ビジネスプラン策定段階で、既存の事業者と完全な差別化を図ろうとして、悩んでいる方も多いようです。そこで、「差別化」を「“自社でできること”を上手に組み合わせて、他社と違うことをすること」と考えてみてはどうでしょうか。“自社でできること”とは、商品・サービス・技術などに限らず、経営上の工夫でも構いません。

例えば、「他社にはない品揃えにする」、「店づくりを工夫する」、「納期管理を徹底する」など、どんなことでも構いません。これらは一見すると基本的で簡単そうに見えますが、“当たり前”のことを“当たり前”に徹底できることは、それだけで高い経営力があると言えます。さらに、“当たり前”のことを積み重ねることが経営力の差となり、差別化につながっていきます。


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