創業・起業者に役立つ情報をお届け!日本政策金融公庫とドリームゲートが起業者を応援します。

日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ

DREAM GATE

プロ十訓

公開日:2013/10/31  最終更新日:2019/11/22

7bfb3a984cc71967b7cf4c8bfcc97bf7_s阪神タイガースの若手が住まう「虎風荘」の寮長であった梅本正之氏の『虎風荘の若トラたち』(日刊スポーツ出版社、2004年2月)を読んで、印象に残った言葉を今日は紹介したいと思います。

一、プロとは仕事に命を賭ける人である。

一、プロとは不可能を可能にする人である。

一、プロとは自分の仕事に誇りを持つ人である。

一、プロとは先を読んで動く人である。

一、プロとは時間より目標を中心に仕事をする人である。

一、プロとは高い目標に向かってまい進する人である。

一、プロとは成果に責任を持つ人である。

一、プロとは報酬が成果により決まる人である。

一、プロとは甘えない人である。

一、プロとは能力向上のために常に努力する人である。

寮の壁には、この「プロ十訓」が掲げられていて、若トラたちは日夜この文言を目にし、心に刻みながら切磋琢磨しているそうです。

創業をお考えの皆さんも、今後多くの試練に立ち向かわなければならない局面があると思います。そのような時に、元気のパワーがもらえる「プロ十訓」を思い出してください。経営のプロとしての自覚を再認識し、苦難に立ち向かう気持ちになれると思います。本書には、「プロ十訓」以外にも経営の参考となる情報が随所に散りばめられていますので、ご一読をお勧めします。


カテゴリー

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略