イベントトップに戻る

大挑戦者祭2009 潜入レポート

革新的ビジネス大賞
by 株式会社エムアウト

業界の革新の具現者ミスミ創業者 田口 弘氏が選んだ勝者は?

革新的ビジネス大賞

ベンチャービジネスを成功させるために、優れたビジネスプランに対して資金や人材、経営ノウハウを提供し事業化を手掛ける「起業ファクトリー」のエムアウト。

そのビジネスは、社名ともなっている、顧客が本当に求めている商品・サービスを提供する「マーケットアウト」という概念に特化しているのが特長。そんな同社が、「新しい視点・発想による革新的なビジネスアイデア」を募集した。

「優秀なアイデアには、ミスミ創業者・田口 弘氏が率いる“起業のプロ集団”エムアウトがフルコミットする」という特典を設けて、新しい視点・発想による革新的なビジネスアイデアを募集。寄せられたアイデアに対し、田口氏以下、エムアウトの精鋭が「時代が変わるような革新性」を審査した。

若山 新氏
株式会社HAPPY MARKET
若山 新氏

事業プラン名:お金が増えちゃうオークション『しちふくじん』

損をしないソーシャルレンディングのしくみを運営するビジネス。通常の株取引やFXとは違い、資金提供者は低リスクで投資でき、年利20%の利益を得ることができる。資金提供を受ける人は担保を元に借りるため、個人審査等は一切不要となる。

村田 寛氏
有限会社西部トラベル
村田 寛氏

事業プラン名:旅の専門家が、あなたの“旅”をフルサポート…出会えてよかったあの感動を、あ・な・た・に

専門の旅知識を持った海外旅行の添乗経験が1000回以上の経験豊富なスペシャリストが、旅行者をフルサポートする。

広木 茂夫氏
広木 茂夫氏

事業プラン名:人材シフトによる金融チャネル革命 -保険窓販活性化プラン-

規制緩和によって銀行は金融商品をワンストップで提供できるようになったが、一人の行員で全ての金融商品を対応することは難しく、十分なソリューション提供ができていない。 そのような業界の構造的なジレンマに対して、金融商品(保険等)に適したプロ人材をシフト(配置)させ、顧客ニーズに適切に応えられる体制を構築する。

西浦 明子氏
軒先.com
西浦 明子氏

事業プラン名:“もったいない”スペースをシェアする

今まで賃貸の対象になかったさまざまな“デッドスペース”を、短期間で貸せる・借りられるマッチングサービスを提供する。

松本 靖治氏
お茶の通販・京都おぶぶ茶苑合同会社
松本 靖治氏

事業プラン名:世界中から京都・宇治茶の茶畑を手軽に持てる茶畑オーナー制度

世界のどこにいても、1日50円で京都の宇治茶の茶畑を手軽に持てるオーナー制度を運営。茶畑管理は自社が行い、オーナーは年6回、収穫した茶葉を受け取れる。また、預かった資金で、世界に茶の魅力を伝え、茶苗を植林し、日本農業の新しいモデルをつくり出す。

受賞者-西浦 明子氏
Winner
軒先.com 西浦 明子氏

「いま、地方の商店街などは寂しい状況となり、遊休スペースが増えています。このスペースをいろいろなアイデアで活用できれば、街が、ひいては日本全体が元気になれると考えてこのビジネスアイデアを考えました。その実現に向けてがんばっていきます。本日はどうもありがとうございました」

審査委員 田口 弘 氏からWinnerへのメッセージ
田口 弘氏スピーチ

株式会社エムアウト 代表取締役社長 田口 弘氏:
「130件強の提案の中から、軒先.com・西浦さんのビジネスアイデアを大賞に選びました。軒先スペースをシェアしようという発想が素晴らしく、可能性を感じたからです。私たちエムアウトは、新しいビジネスを生み育てることを商売にしている会社。今回の提案を聞いて、西浦さんに“鍵”をお渡ししました。その鍵で、私たちエムアウトの“起業ファクトリー”の扉を開けることができます。西浦さんには、いつでも私たちの“起業ファクトリー”の扉を開けてほしいと願っています」

審査委員からの総評
藤野 匡生氏

株式会社エムアウト 取締役副社長 藤野 匡生 氏

「世の中のニーズがありそうで、これから先に事業が広がる可能性を感じた提案が一つありました。それを今回、大賞に選出しました」

木村 岳氏

株式会社エムアウト IT戦略グループ 木村 岳 氏

「提案を聞いていて、もっと視野を広げて、生活者の消費全体の中でどこを突こうとしているのかといったことを大局的に考えてほしいと思いました。受賞作は、可能性を感じさせる面白いアイデアでした」

近藤 任氏

株式会社エムアウト 事業開発グループ 近藤 任 氏

「面白いアイデアを多数聞くことができました。それらを単なるアイデアで終わらせないために、起業家向けのアドバイスやサポート機能の必要性を実感できました。」

▲このページのトップへ