イベントトップに戻る

大挑戦者祭2006 レポート

開催日:2006年3月11日  会場:東京・プリズムホール

集客できるウェブコンテンツの違いと、ビジネス成功の鍵

株式会社カフェグローブ・ドット・コム 代表取締役 矢野貴久子氏
グリー株式会社 代表取締役社長 田中良和氏
コーディネーター アイランド株式会社 代表取締役 栗飯原理咲氏


Dステージのラストを飾るのは、グリー株式会社代表取締役社長田中良和氏と、カフェグローブ・ドット・コム代表取締役矢野貴久子氏、コーディネー ターにアイランド株式会社代表取締役栗飯原理咲氏を迎えた、パネルディスカッション「集客できるウェブコンテンツの違いとビジネス成功の鍵」。

矢野氏が立ち上げた女性向けサイト「Cafeglobe.com(以下C)」は、現在1日に29万PVの実績を持つ。田中氏が立ち上げたソーシャル ネットワーキングサービス「GREE(以下G)」は登録者30万人。栗飯原氏が立ち上げた「おとりよせネット(以下O)」は、Yahoo! Internet Guide誌主催「Web Of The Year 2004」の新人賞に輝いた。いずれも競争が激化するネット産業で大成功を収めているサイトである。

ユーザーをひきつけるウェブコンテンツの作り方とは


まずは集客のコツ。性格の違う3サイトだけに、意見にも特色が出た。まず矢野氏があげたのは、「狭い入口の奥に世界が広がる」など三点。狭 い入口というのは意外なワードだ。「Cはユーザーを20~30代の働く女性に絞っているので、ウェブの特性だけでなく、雑誌の特性も併せ持つサイトです。 危険な行為と思われるかもしれませんが、入口を狭めることでテーマが具体的になり、ユーザーにより伝わりやすくなるんです。そうなればリピーターが増え て、おのずと集客につながります」

次に田中氏があげたのは「蓄積されるコミュニケーションで作る」「自己表現の集合体で作る」「集合知の共同作成で作る」の三点。「G、blog、 Wikipediaがそれぞれ代表的ですね。こういった参加型のメディアを作る際は、まずはハードルを下げて入りやすいようにすることが効果的。あとは毎 日膨大な情報がユーザーの手によって蓄積されていくだけですから」

栗飯原氏があげたのは「今までありそうでなかった」など三点。「次のテーマは“朝生活”を狙っているんです。誰もが興味を持てるこのテーマに、もっ と多くの情報が提供されてもいいはず。まさにありそうでなかった未開の市場なんですよね」。矢野氏、田中氏もその斬新な目のつけどころに仕切りに感心して いる様子だった。

コンテンツをビジネスとして成立させる方法とは


次にテーマは「集客できるコンテンツを収益に変える方法」に移る。まず矢野氏が挙げたのは「ターゲットは一つ、ビジネスは複数」など三点。 「Cのようなコンテンツはターゲットを絞り込むことが大事ですが、物販を始めたり、効果的なタイアップ記事を作ったり、そこからのビジネス展開の仕方は色 々。ただし、予めしっかりプランを立てて、後に検証することを忘れずに」

次に田中氏が挙げたのは「ヘッドは商流に乗せて売る」「テールは自動化して売る」など3点。バナーや特集記事などの大きな企画(=ヘッド)は、メ ディアがまだ小さいうちは代理店などに販売を依頼して、今ある商流に乗せて売るのがよく、また、アフィリエイトなど一つずつの儲けが少ない企画(テール) は、手間をかけずに自動的に儲かる仕組みを作るべきだということだ。

「テールの定着には時間がかかります。だからこそ、他に真似できないオリジナルのシステムを作ることが重要です」Gもテールの好例といえる。

最後に栗飯原氏は、「量ではなくユーザーの質で勝負」など3点を挙げる。Oの場合は“良品”を求めてやってくるユーザーが大半だ。「Oはアクション 率が高くて驚かれるんです。でも、おいしいものを食べたいと思う人ばかりが見に来るわけですから、当然の結果なんですけどね」コアなファンや専門家を集め られるのもウェブのメリットだと栗原氏は語る。

一言にウェブといっても、コンテンツの作り方やビジネスの手法は無数に枝分かれする。それだけ可能性の大きいメディアであることは間違いない。ネット業界での起業を目指す人は、三者の意見を参考にし、事前計画を細かく練り上げることが成功への鍵といえよう。

前のページに戻る


ビジネスプランコンテスト DREAM GATE GRAND PRIX

ゲスト審査員
(株)サイバーエージェント 藤田 晋氏
GMOインターネット(株)熊谷 正寿氏
タリーズコーヒージャパン(株)松田 公太氏
(株)テイクアンドギヴ・ニーズ 野尻 佳孝氏
(株)フォーバル 大久保 秀夫氏
ブックオフコーポレーション(株)坂本 孝氏

≫詳細はこちら

起業・独立講座

起業のカタチ徹底分析!会社設立セミナー 講師:オフィスまえだ 前田 豊氏
7つのビジネスアイディア発想方法 講師:(有)OCL 四ッ柳 茂樹氏
自分にあった起業スタイルを見つける独立開業セミナー 講師:中野坂上行政書士事務所 山内 一永氏
オンリーワン”ビジネスプラン”サクセス講座 講師:(有)コーメイ・エンタープライズ 宮本 幹夫氏

講演

我々が、この国を変える シンクタンク・ソフィアバンク 田坂 広志氏
夢見ることから始めよう (株)ネクシィーズ 近藤太香巳氏
Keep Walking (有)MJコンテス メンタルスキルコンサルタント ソウルオリンピック シンクロデュエット 銅メダリスト 田中ウルヴェ 京氏/自動車評論家 NPO法人KEEP ON RACING 太田 哲也氏/コーディネーター:(株)クリップ 島田 昭彦氏
社会を活性化する、変革する力 (財)日本サッカー協会 川淵 三郎氏
ファンをつくり、与えて成功する営業の秘訣 (株)ペリエ 和田 裕美氏
感動コミュニケーション力 (有)香取感動マネジメント 香取 貴信氏
ゼロから1をつくる尊さを知れ グッドウィル・グループ(株)折口 雅博氏
ベンチャースピリットが、この国を変えていく (株)グロービス・グループ 堀 義人氏
つかみ1秒あと楽勝。起業のすべては営業できまる (株)ヒューマンブレイン いとう 伸氏
ドリームゲート最強メンターが伝授する起業心理学~「強み」を活かした起業術とは~ (有)ポンタオフィス 本田 勝裕氏

パネルディスカッション

投資判断はこう行われる。VCに聞く投資したいベンチャーとは
Global Catalyst Partners Managing Principal & Co-Founder 大澤 弘治氏/グローバルベンチャーキャピタル株式会社 長谷川 博和氏/コーディネーター:株式会社フィナンシャル 木村 剛氏
起業機会をつかむ考え方・行動の極意
株式会社いろどり 横石知二氏/(株)ナビット 福井 泰代氏/コーディネーター:(株)花形商品研究所 西 樹氏
女性マーケットでビジネスを成功に導く秘訣
トレンダーズ(株)経沢 香保子氏/(株)ピーチ・ジョン 野口 美佳氏/コーディネーター:(株)ハー・ストーリィ 日野 佳恵子氏
技術・システム系ITベンチャー、成功の秘訣
(株)ワークスアプリケーションズ 牧野 正幸氏/(株)ウェザーニューズ 石橋 博良氏/コーディネーター:(株)クララオンライン 家本 賢太郎氏
人生を変えるアントレプレナーシップの育て方とは
九州ベンチャー大学/(株)インタークロス 栢野 克己氏/(株)ウィルシード 船橋 力氏/コーディネーター:慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 牧 兼充氏
会社員が起業に成功するコツ。私はこうやって起業した
(株)エ・ム・ズ 秋田 稲美氏/(有)Criar(クリアール)藤代 聡氏/コーディネーター:株式会社タンク 増田紀彦氏
ネットビジネスで稼ぐ!
北海道トンデンファームウェブショップ 中谷 昌弘氏/コーディネーター:サポタント(株)床 美幸氏
ゼロから始める飲食店ビジネスの醍醐味
ソルト・コンソーシアム(株)井上 盛夫 氏/(株)バルニバービ 佐藤 裕久氏/コーディネーター:(株)ゼットン 稲本 健一氏
成長を加速させる経営チームの組み方
(株)オプト 鉢嶺 登氏/(株)ワークスアプリケーションズ 阿部 孝司氏
集客できるウェブコンテンツの違いと、ビジネス成功の鍵
(株)カフェグローブ・ドット・コム 矢野 貴久子氏/グリー(株)田中 良和氏/アイランド(株)栗飯原 理咲氏