女性の起業・独立 Vol.7 企業価値を高める人材育成で起業

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
若 手女性起業家の浜本社長をご紹介します。初めてお会いしたときに、なんて礼儀正しい、所作の美しい人なのだろう!と思っていたら、ビジネスマナーの先 生・・・さすがです!ということで大きく納得したのを覚えています。メール一つでも、人の心を打つような内容やタイミングで、私は、年下の彼女にいろいろ と教えてもらっています。

 今回は、人材教育、サービスプロデュース事業を展開する、株式会社HUMANEXTの浜本亜美さんにお話を聞きました。

 株式会社 HUMANEXT (ヒューマネクスト)
 代表取締役 浜本 亜実

 HP    : http://www.humanext.co.jp
 diary : http://ameblo.jp/humanext/

 

社長にインタビュー 

 <川崎>事業内容を教えてください。

 <浜本社長>ヒューマネクストは、“ヒューマンブランディング”をモットーに、人材育成の面から企業価値を高める実践的なサポートをさせていただきます。

 ビジネスマナー、コミュニケーションのプログラムを中心に、思いやりと情熱をもって、一人ひとりの本来持っている才能を大いに引き出し、企業ブランドを高める人材輩出を目指しています。

vol.19_event

 

 <川崎>起業する際に誰かに相談しましたか?

 <浜本社長>はい。起業することは、何の迷いもなく決めていたのですが、ビジネスプランや販路の開拓、資金調達方法などを周囲の方々にうかがいました。

  経営に関することは、起業している友人や先輩、特に自分が目指す業界で成長させている企業の経営者に伺いました。一方、商品内容や販路の開拓については、 自社のお客様となりうる方々に具体的なアドバイスをうかがいました。書籍では得られない、具体的で実践的なアドバイスが今に活きています。 

 

 <川崎>仕事に対して心がけている事は?

 <浜本社長>『お客様の『真』の気持ちに応えること』 = 『心からお客様を好きになること』をモットーとしています。

 まず、好きになると、徹底的に相手のことを知りたいと思い、相手の気持ちに心を傾けようとします。

 また、好きな相手のことは常に頭にありますから、クライアント様にとって役に立ちそうな情報があると、自然と気づくようになります。このような一つひとつのクライアント様を思いやる気持ちを大切にしていきたいと思っています。

 

 <川崎>お客様の開拓はどのようにしていますか?

 <浜本社長>起 業した当初、飛び込み営業をしようと意気込んでいた時期もあったのですが、営業に力を注ぎすぎるばかりに、商品のクオリティ向上に力を注げなくなってしま うような気がしました。現在は、営業よりも納品、商品クオリティの向上に力を注ぐようにしています。その結果、リピート率の増加やクライアント様からのご 紹介もあり、以前よりもスムーズに開拓できています。

 

 <川崎>どのような社員と仕事をしたいですか?

 <浜本社長>自分の可能性を信じている方が好きです。
  多くの新入社員と接してきた中で感じることは、能力は、考え方に比例する部分が多いということです。自分の可能性を信じている方は、大きな壁にぶつかって も、あきらめず、『どうしたら超えられるのか』と考え方も前向きで、さまざまなことに積極的にチャレンジしていきます。

 人生一度ですから、たくさんチャレンジして、たくさん失敗して、多くの喜びと学びを共有できる方と仕事をしていきたいです。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める