セミナー:11/13(金)【女性起業家 勉強会】商品・サービスの魅力を瞬時に伝える、文章とは?@オンライン

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: 女性経営者部会

起業して最初にぶつかる大きなハードルの一つが「集客」。
集客のために、様々なSNSやオウンドメディアを開設・運用しり、フリーペーパーやwebへの広告出稿をするなどして、限られた貴重な時間とお金をかける方はとても多いものです。

しかし、それらに取り組む前にまずは「自社商品の魅力を端的且つ、一発で興味関心をひく文章」の策定がマスト。

HP、SNS、プレスリリース、会社紹介資料、DM、社長自身の個人ブログ、ピッチなど、結局は各ビジュアルで使用する言葉・文章・発言のみで、大方「その会社の魅力」は判断されるものです。文章でしっかり魅力を伝えることができなければ、問合せすらいただけないわけですから、集客に時間やお金をかける前に、まずは「自社製品の魅力を端的且つ、一発で興味関心をひく文章」を開発する必要があります。

当勉強会では、「自社製品の魅力を端的且つ、一発で興味関心をひく文章」の開発ステップをお伝えし、その後、日本興業銀行(現みずほグループ)融資担当で現在は建設会社の代表取締役の有田より、実際に集客につながったチラシの事例をご紹介しながら、皆さんに文章の開発作業を行って頂きます。

真剣に事業を成長させたい、と思っている女性経営者の皆様のご参加お待ちしております!

■開催日・場所
・11月13日(金)19:30~21:30
・zoomを使ったオンラインイベント

■参加費
¥5,000(税込)

■主催
国内最大級の起業家支援ポータルサイト「ドリームゲート」の「女性経営者部会メンバー」
※ドリームゲートとは、経産省後援事業としてスタートした起業家支援を行う団体です(現在は経産省後援ではありません)
※ドリームゲートは(株)プロジェクトニッポン(東京・新宿)が運営しています
※主催者詳細については当ページの一番下に記載しています

■当日の流れ
①主催者挨拶

➁講座
<タイトル>
集客や資金調達で最も大切なスキル「自社製品の魅力を端的且つ、一発で興味関心をひく文章」の開発方法

<内容>
「自社製品の魅力を端的且つ、一発で興味関心をひく文章」を開発するための、4つの基本事項をお伝えします。当日お伝えする内容は、現在展開中の製品・サービスの集客を行うときだけでなく、株主やベンチャーキャピタルへの説明、銀行融資の相談、補助金申請、取引先への説明、新規営業時のプレゼン資料など、さまざまな場面で活用できます。

<担当>
ウーマンズ代表取締役:阿部エリナ

③ワークショップ
(1)実際に集客につながっているチラシを3種、共有。コツをお伝えします(担当:主催メンバー有田より)
(2)講座の内容に基づいた、ワークショップを実施。イベント前日までにワークシートを配布いたしますので、ワークシートを使って、実際に「文章を開発する作業」に取り組んで頂きます。実際に体験して頂くことで、「自社商品の魅力を端的且つ、一発で興味関心をひく文章のつくりかた」のコツが掴めます。

<担当>
(株)三角建設 代表取締役:有田未千子

④質問受付・アドバイス
完成した文章は当日、参加者全員に対して発表を行って頂くことも可能です(ご希望の方のみ)。私たち主催メンバーや(阿部、有田)、参加者様から「事業内容の魅力が伝わった!」「伝わりづらい…」「もう少しこうした方が良いのでは?」といった内容を相互にアドバイスする形をとる予定です。

⑤終了の挨拶

■ご参加条件
・起業済みで、事業内容がすでに決まっている方
・起業前だが、事業内容がすでに決まっている方
・女性限定
・当日顔をzoomに写せる方。皆で情報交換しながらお互いに学びを得る場です。顔をお出しになれない方は参加をご遠慮頂いております。「顔の見える安心なコミュ二ティ」を目指しています。

詳しくはPeatixサイトへ!

お申し込みお待ちしております!

ハンドメイド講師が使うシンプル申し込みボタンのHTMLのサンプル8選 ...

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める