近藤 正幸

(こんどう まさゆき) / 東京都 / 株式会社ロジコンシェル/株式会社ラストワンマイルソリューション

活動実績・評価

メール相談

おすすめ度5.0

(評価件数 22件/相談件数 38件)

面談

おすすめ度5.0

(評価件数 3件/相談件数 4件)

「ラストワンマイル・宅配の専門家」がお応えいたします!

「ラストワンマイル」や「宅配」サービスを構築する為には、知識やノウハウだけでなく、業界の構造や仕組み、各階層のプレーヤーを知ることもとても重要です。新たなアイディアで起業を目指す方、宅配、デリバリーなどの配達事業で起業を目指す方、また、副業をはじめる方や新規事業をお考えの方など、「ラストワンマイル」や「宅配」、「デリバリー」のキーワードが思い浮かんだらお気軽にご相談ください。(Zoomなどオンラインでの対応も可能です)

活動実績・評価

メール相談

おすすめ度5.0

(評価件数 22件/相談件数 38件)

面談

おすすめ度5.0

(評価件数 3件/相談件数 4件)

対応エリア 全国対応
所在地 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-12油商会館ビル6F
相談・面談可能時間 08:00 ~ 20:00
専門分野 集客・販路拡大・営業戦略(販路開拓・営業戦略) / IT・インターネット(ネットショップ・ECサイト)
得意業界 卸売・流通
保有資格 1級販売士 物流技術管理士   
対応エリア 全国対応
業務内容 ◆宅配サービス立ち上げ支援、アドバイザー業務 ◆貨物軽自動車運送事業の起業支援 ◆宅配、デリバリー事業の起業支援

経歴・実績

≪経歴≫


<過去>
【佐川急便株式会社】
セールスドライバーからエリア主任
営業管理職を経て本部組織の営業開発課へ異動。
様々な商品企画・開発、プロジェクトを経験。
商品企画・開発では、
住宅街、倉庫街、アパレル街、オフィス街など
様々なエリアを経験したことが活かされる。

 

【株式会社エコ配】
宅配便業界6位の株式会社エコ配とのアドバイザー契約。
「宅配便業界のLCC」として取扱サイズ、エリア限定での宅配サービスを推進。

 

【株式会社eグローバル】
エコ配の子会社であった株式会社eグローバルへ出資、取締役会長就任。
主にネットスーパーの配送など、エリアに特化した宅配サービスを構築。
国内最大手小売企業のオムニチャネル検討プロジェクト受託。

 


<現在>
【株式会社ロジコンシェル】
代表取締役
・倉庫、運送などの物流マッチングサービス運営
・物流業界に特化した人材紹介サービス ロジヒューマンの運営
・物流業界に特化したM&A仲介、アドバイザリー業務
・物流業界に特化したWEB制作、映像制作
・ビジネス交流会の開催(100回開催)

 

【株式会社ラストワンマイルソリューション】
代表取締役
・新聞販売店での荷物受け取りや店舗周辺の配達サービスの構築
・ラストワンマイル及び各地域内での新たな宅配サービスの企画・開発
・宅配BOXの設置、新たな受け取り方法の開発

 

【顧問】

年間を通して4~5社の顧問をしております。

大手通信、ITベンチャー、老舗企業など、業界も幅広く実績があります。

(電話相談、オンライン相談は外資系企業含むグローバル企業との実績も多数)

 

≪メディア掲載情報≫

【ロジコンシェル メディア掲載情報】

https://www.logiconcier.com/category/media/

【ビジネス交流会 記事】

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2019/11/20191112.pdf

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2019/11/20191107.pdf

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2019/11/20191126.pdf

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2019/02/2019_0204.pdf

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2018/03/20180322.pdf

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2018/03/20180315.pdf

 

≪セミナー・執筆実績≫

【デンソーグループ経営戦略セミナー(物流企業経営者向けセミナー)】

2017年8月23日 東京ドームホテル
http://www.denso-sales.co.jp/archives/0823_freet_tokyo.pdf
2017年9月12日 ホテル日航福岡
http://www.denso-sales.co.jp/archives/0912_freet_kyusyu_a.pdf
2017年10月5日 ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋。
http://www.denso-sales.co.jp/archives/1005_freet_chubu.pdf
2017年10月17日 札幌パークホテル
http://www.denso-sales.co.jp/archives/1017_freet_hokkaido.pdf
2017年11月7日 新大阪ワシントンホテルプラザ
http://www.denso-sales.co.jp/archives/1107_freet_kansai.pdf
2017年11月9日 ホテルグランヴィア広島
http://www.denso-sales.co.jp/archives/1109_freet_chugoku.pdf
2017年11月16日 ホテルメルパルク仙台
http://www.denso-sales.co.jp/archives/1109_freet_chugoku.pdf
2017年11月29日 ホテル日航高知旭ロイヤル
http://www.denso-sales.co.jp/archives/1201_freet_shikoku.pdf

 

【通販エキスパート検定2級公式テキスト 物流・配送章執筆&問題作成担当】

通販業界で通販企業だけでなく幅広く受験されている通販エキスパート検定の
2級公式テキスト 物流・配送章 執筆&問題作成を担当。

 

【業界紙 物流ニッポン 連載記事】運送事業者向け

目指せ!かっこいいドライバー 

コンシェルジュドライバーへの道①~⑫

①    販売員や御用聞き 新たな価値持てる時代

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2015/04/20150423.pdf

②    社内ルールを徹底 相手の感じ方が全て

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2015/05/20150511.pdf

③    自分から「気持ちよく」覚えてもらえる対応を

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2015/06/20150618.pdf

④    どれだけ思いやれるか ES向上、重要な取り組み

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2015/07/20150709.pdf

⑤    毎日が「営業機会」 気持ちいい対応みがこう

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2015/08/20150827.pdf

⑥    御用聞きで商機広がる 流通経路が年々変化

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2015/10/20151026.pdf

⑦    独自ポジション確立 信頼関係 小さな積み重ね

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2015/12/20151123.pdf

⑧    新サービス、チャンス オムニチャネル対応

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2016/01/20151130_08.pdf

⑨    顧客の気持ち理解しよう きめ細かく「個」で対応 

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2016/03/20160118_09.pdf

⑩    できることから始めよう 一日一人で年200人以上

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2016/03/20160307.pdf

⑪    他のドライバーを見る 受講アンケート社内で共有

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2016/03/20160331.pdf

⑫    採用特化サイト有効 求職者向けより詳しく情報提供

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2016/05/20160421.pdf

 

【業界紙 物流ニッポン 連載記事】倉庫事業者向け

ロジスティクス・コンシェルジュへの道①~⑫

①    潜在的ニーズは好機

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2017/06/20170518.pdf

②    相手の立場で考える

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2017/06/20170529.pdf

③    規定料金 提示法を定めよ

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2017/06/20170629.pdf

④    ヒアリング項目を用意 不信感与えない

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2017/08/20170824.pdf

⑤    コンペ参加 方針示す

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2017/09/20170907.pdf

⑥    メール対応 顧客の世代考える

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2017/09/20170918.pdf

⑦    入社1ヶ月後に面談 改善提案吸い上げる

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2017/11/20171113.pdf

⑧    荷主企業に改善提案 互いの利益を見越し

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2018/01/20180115.pdf

⑨    新入社員のOJT 指導側にも教育を

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2018/03/20180305.pdf

⑩    提案書を分かりやすく 「目的」「目標」明記せよ

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2018/03/20180308.pdf

⑪    定例会で目標を共有 顧客と協力関係構築

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2018/03/20180329.pdf

⑫    正確な情報早く察知 顧客のため中立的に

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2018/05/2018_0531.pdf

 

【業界紙 物流ニッポン 連載記事】

物流業界の人材採用①~⑥

①    「今」必要な能力を吟味

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/20200731.pdf

②    宅配人材評価見直し

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/20200825.pdf

③    即戦力って何だろう

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/20200911.pdf

④    ウーバー人気に学べ新しいもの生み出す視点

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/20201027.pdf

⑤    多様性 受け入れ準備を

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/20201218.pdf

⑥    「顧問」活用 有効な手段」

https://www.logiconcier.com/new/wp-content/uploads/2021/02/20210119.pdf

 

≪経験・実績≫


【BtoC(個人向け)配送に関わるセミナー実績(一部抜粋)】

①2015年7月31日(金)
タイトル:通販配送に関する意識調査からみる物流業界の現状
参加対象:通販企業、小売企業、食品宅配企業、物流企業
<セミナーの概要及びポイント>
日本流通産業新聞社主催のアンケート調査結果「通販配送次の一手」2015年4月30日号の掲載内容をもとに
流通業界関係者に向けて物流・宅配業界の現状と課題を解説。
(日本流通産業新聞社のアンケート調査項目についてアドバイザーとして対応)

②2015年9月17日(木)
タイトル:物流・配送からみた「オムニチャネル」の現状と課題
参加対象:日本ダイレクトマーケティング学会正会員
<セミナーの概要及びポイント>
宅配業界の現状と課題を解説するとともに、物流・配送からみたオムニチャネルの現状と課題を解説。
新たな配送サービス実現には、軽貨物業界および地域の配送業者の現状と課題を熟知することが
重要なポイントであることを事例を交えて説明。

③2015年11月12日(木)
タイトル:大手宅配会社が語る通販配送で得するコツ!(パネルディスカッション)
参加対象:通販企業、小売企業、食品宅配企業、物流企業
<セミナーの概要及びポイント>
宅配業界初の企画を実現。パネルディスカッション企画の他、
当日のモデレーター(司会・進行)と、佐川急便、日本郵便、エコ配
(ヤマト運輸は日程の都合が付かず3社での開催)のパネラー指名及び各社との調整を担当。 
宅配サービスを利用する全ての企業が知りたいポイントを各パネラーとともに解説を交えて進行。


【大手宅配企業での商品開発実績など(一部抜粋)】

①3時間便配送 (企画・開発・商品化)
②1時間便配送 (企画・開発・商品化)
<ポイント>
潜在ニーズを掘り起こし2006年に商品化。バイク便事業者、軽貨物事業者の協力を得て
委託先パートナーを選定し、東京23区の中心部3区から開始。その後、5区、10区、23区とエリアを拡大。

③大型家具・家電設置輸送サービス (企画・開発・商品化)
<ポイント>
大手通販企業の大型商品配送案件をきかっけに、
個人宅への全国ツーマン配送、組立・設置のインフラを構築、2006年に商品化。
全国の地域配送事業者、引越事業者の協力を得て全国対象のサービスとして拡大。

④コンビニ受取りサービス (企画・協業)
<ポイント>
大手コンビニ関連会社(当時)の協力を得て、2005年にコンビニ受取りサービスに対応。
(営業担当として一部の取引先を対象にコンビニ受取りサービスに対応)

⑤宅配BOX受け取りプロジェクトに参画
<ポイント>
2008年、国土交通省、経済産業省のソフト支援事業において、宅配会社・路線会社を含む8社と共同で
宅配BOX受け取り実証実験プロジェクトに参画し、宅配BOXメーカーとの交渉・推進窓口を経験。


【軽貨物配送業界との関わり及び実績など(一部抜粋)】

①1都3県(東京・千葉・神奈川・埼玉)での軽貨物配送インフラの構築
<ポイント>
文具メーカー13社による共同出資会社の配送を中心に、1都3県での軽貨物事業者による
簡易梱包、オリコン配送サービスのインフラを構築。専用伝票・簡易梱包での新たな配送サービスを実現。

②1都3県(東京・千葉・神奈川・埼玉)での冷凍配送インフラの構築
<ポイント>
大手宅配企業での冷凍・冷蔵配送サービスが商品化される前に
軽貨物事業者の協力を得て共同で1都3県での冷凍配送サービスを実現。
(営業担当として一部の取引先を対象に冷凍配送サービスに対応)

所在地  〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-12油商会館ビル6F

相談・面談可能時間   08:00 ~ 20:00


株式会社ロジコンシェル/株式会社ラストワンマイルソリューション

所在地 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-12油商会館ビル6F
相談・面談可能時間 08:00 ~ 20:00
URL https://www.logiconcier.com
会社概要 その他 株式会社ラストワンマイルソリューション  https://www.loms.co.jp