大槻 貴志

大槻 貴志

(おおつき たかし) / 東京都 / 起業セミナー・U25スタートアップ起業塾/企画経営アカデミー

大槻 貴志

(おおつき たかし) / 東京都 / 起業セミナー・U25スタートアップ起業塾/企画経営アカデミー

専門分野 事業計画・商品開発(事業計画書作成・アイデア発想・ブラッシュアップ) / 資金調達(新規創業者向け融資・事業者向け融資) / 経営計画・改善(経営戦略策定)
得意業界 Web、モバイル、ゲーム
保有資格 ゲシュタルトセラピスト

【危険な起業を回避!】起業後即黒字を目指す起業ステップ解説セミナー

新規事業中毒者による起業リスクを管理する方法を伝授。自分の軸作り、アイデアの見つけ方、事業検証のしかた等、起業後すぐに黒字化できる方法を伝授

開催日時
料金

3,240円(税込み)  ※お支払いが完了した時点で、正式なお申し込みとなります。お申し込みはこちらからお願い致しますhttp://kikaku-keiei.com

会場

代々木セミナールーム(東京都渋谷区)

東京都渋谷区代々木1-37-7-601(勝栄ビル)

http://kikaku-keiei.com/room.html

対象
現在会社員で起業を考えている方 / 今まで経験がない新規事業にチャレンジしたい方 / 起業を思い立ったものの、何をすべきか迷っている方 / ビジネスアイデアはあるものの、まだ具体的な事業計画が書けていない方
内容
 

 ※このセミナーは企画経営アカデミーのサイトにて受付管理をしております。
下記リンク先よりお申し込みください

 
起業準備の方法が見えない方のための起業ステップ丸分かりセミナー
漁業からITまで、60以上の業種を支援してきた起業支援のプロが直接伝授。
起業したい方が、会社員時代に何をすべきなのかステップごとに解説。
起業してから後悔しないための準備方法をお伝えします。

楽しいはずの起業が苦行に!?

皆さんは何を求めて起業したいですか?

自由な時間、自己実現、お金の余裕、生活の安心。もしくは今の会社がいやで起業したいと思っているかもしれません。

起業することによって、自由な時間やお金の余裕など得ることはできます。
一方で得たいことが得られずに、会社員時代に比べて苦労ばかり増えて、起業が全く楽しく無いという方が大勢いるのも事実です。

▶自由な時間が欲しいと思って起業したら、貧乏ヒマなし状態になってしまった

▶楽しく仕事をしたいと思ったのに、お金に追われてしたくもない仕事ばかり増えてしまった

▶会社に縛られたくないと思って起業したのに、自分の会社に縛られてしまった

▶お金が手に入れば楽になると思ったら、ストレスばかり増えて満足感が得られない

等々。これらの話しは実際にお会いしてきた方々の話です。

私のところには、これから起業しようという方ばかりでなく、既に起業された方や経営者の方もコーチングを受けにいらっしゃいます。自分がしたかった起業であったり、会社をコントロールできる社長であるにも関わらず、同じように苦しんでいる方がいるのです。

私自身、起業して20年以上の経験からすると、起業が苦行になってしまい、非常に辛かった時期が多かったのも事実です。

幸いなことに、私は新規事業ジャンキーで新しく事業を起こすことが何よりも大好きです。苦しいことがあっても何とか乗り越えてくることができました。おかげで、今は非常に充実した生活を送ることができています。

他者の成功体験が自分を苦しめる

なぜ、色々と自由にできるはずの起業でこのようなことが起きるのでしょうか。

それは、自分が本当にしたい起業ではなく、自分が作ってしまったルールの中で起業してしまうからです。


成功者の本を読んで同じような起業をしようとしたり、
ネット上の情報に踊らされてしまったり、
友達や親に対する見栄を大事にしてしまったり

他者の成功体験は刺激になり、成功イメージを作る上では役にたちます。

ただ、他人と自分は違います。
歩んできた人生も、周りの環境も、全く同じ人というのは世の中にいません。

他者を参考にして成功とはこうあるべきだというイメージ像を作ってしまうと、
それに振り回されてしまい、自分をどんどん見失ってしまうのです。

自分なりの成功基準を作ることができないと、やりたくないことで起業してしまうということがありえるのです。

このセミナーは、自分らしい楽しめる起業をするにはどうしたらいいのかお伝えするセミナーです。

余裕がある時に起業準備をするのがカギ

起業準備をするのにベストなタイミングはいつかと聞かれたら、間違いなく会社員時代とお答えします。

時々、会社を辞めてから起業準備をする方をおみかけしますが、定期収入がない状態で起業準備をすると、焦りのほうがどんどん増えてしまい、自分を見失うきっかけにもなります。

会社員時代の準備が起業後の成功を左右するのです。起業準備をしっかり行っておけば、起業をしてすぐに黒字化することも可能です。


会社員時代にすべきことは下記3つです。

・ビジネスを会社員時代に疑似体験する

・本当に獲得したい顧客を発見する

・ビジネスを無償で応援してくれる応援団を手に入れる

もしかしたら、上記3つについて会社を辞めないとできないと思い込んでいませんか?
会社が兼業、副業禁止であっても、ルールを守りながら起業準備できるのです。

そういった思い込みがこのセミナーでは外れます。


このセミナーを受けなくても起業はできます。問題は、起業後に黒字化できて、楽しくビジネスを行えているかどうかです。このセミナーを受講すれば起業準備の途中で起業を諦めたり、起業後すぐに破綻してしまうようなことはありません。

今まで未経験のビジネスにチャレンジして、できるだけリスクを減らして起業をしたいのであれば、このセミナーはあなたの役に立つはずです。


お客様の声(抜粋)

 

加藤様 男性40代

事例が豊富で理解を深めることができました!

セミナーでは、成功事例と失敗事例、それぞれを出していただいたので、非常に分かりやすかったです。何で起業するか事業アイデアばかり考えていましたが、その前にしなくてはいけないことに気づかされました。ありがとうございます。

K.N様 女性

起業準備での成功ポイントが分かりました!

何をするかよりも、なぜそのビジネスをするのか、理由のほうがビジネス成功のために大事だと知り、目からウロコでした。自分の棚卸しはできていたつもりでしたが、まだまだだということが分かりました。今まで一人で準備してきたので、やはり色々な人の力を借りないと起業は成功しないのだと理解できました。


匿名希望様 男性30代

事業計画よりも、自分のブランディングの大事さを理解しました!

まず事業計画書を作成しようと思っていたので、その前にすべきステップを分かりやすく教えてくれて、とても勉強になりました。サービスを作れればいいと思っていたので自分のブランディングまで考えていませんでした。年収1,000万円に向けてまず頑張ります!





 

 

大槻貴志
企画経営アカデミー株式会社代表取締役

U25スタートアップ起業塾 代表
ゲシュタルト療法士

14歳の時に起業に目覚め、アルバイトに大学、就職と、ひたすら起業準備を念頭に選択してきた人生を過ごす。大学時代はひたすらパーティ街道で1,000人規模のパーティを企画、運営し、キヤノン時代は工場経営者育成コースに配属され、徹底的にマネージメントのノウハウについて教え込まれる。

2002年にデジタルコンテンツ制作会社ピクセルクラフトを立上げ。資生堂やセガ、ソニーといった大企業と直取引で、プロモーションビデオやプロモーションサイト制作などの実績を残す。
同時期に学生に企画や事業計画について教える私塾「企画塾」を立ち上げ。塾からは、KDDIに事業売却した元ノボットの小林さんを始めとして、シリコンバレーやシンガポールなど、国内外で活躍する起業家を輩出する。

2010年、塾を通して得られた成果を元に企画経営アカデミーを設立する。
人間性中心の事業創造支援をモットーに、個人向けには起業支援などのコーチング、法人向けには社外CHRO(最高人事責任者)として、コンサルティング業を行っている。

個人支援では現在までに3,000人以上の起業志望者と会い、300人以上の支援を実施。支援してきた業種も漁業からITまで60以上の業種にわたり、個人事業主で年収1,000万円越えから、法人売上げ5億円近い会社まで、多くの支援実績を持つ。

法人支援では創業して数年のスタートアップ企業から東証一部上場の大手メーカーまで、会社の規模に関係無く企業における人と組織の問題解決をしている。

現在は、大学時代から学んでいる交流分析、ゲシュタルト療法などの精神療法をビジネスで活かせるように、ゲシュタルトビジネスアプローチを開発。
ビジネスリーダーが思い込みにとらわれず、最適な意志決定をできるためのツールを提供している。

「新規事業には、儲け方よりも人と組織の問題解決が何より大事」
という考えが当たり前の世の中にしたいと思っている。


※下記は今までにサポートしてきた業種です。

 書籍

マネして完成! 事業計画書 ~10業種36の事例で事業計画のまとめ方がよくわかる(共著)

このセミナーでは、こんな事が分かります。

・融資を受けてもいい起業と受けてはいけない起業

・生活を破綻させないための起業方法とは

・起業スタート時のリスクを一気に減らせる「何を」するかよりも「なぜ」やるのか

・お金をかけずに事業の成功確率をチェックできるテストマーケティング

・成功事例の創業者から分かる、ビジョン、ミッション作りの大切さ

・事業が失敗しても、稼ぎ続けられる仕掛け作りとは

・事業を急成長させるのに必要な事業パートナー作り

・法人設立せずにできる事業検証のしかた

・リスクが高い新規事業ですべき資金調達のしかた

・向こうから「手伝わせてください!」と言わせるパーソナルブランディングのしかた

・無償で手伝ってくれる起業仲間の集め方

・起業タイプ別によって違う起業準備のしかた

・製品、サービスがないのに顧客を見つける方法

・黒字化のためにかけるべき準備期間

▶独立、開業、新規事業、起業タイプによるリスク変化
 ・融資を受けてもいいケースとしてはいけないケース
 ・安全圏となる自己資金の額
 ・すぐに起業したほうがいい独立
 ・準備期間を長くしておいたほうがいい新規事業

▶サイモン・シネックのゴールデンサークルから分かる起業成功の秘訣
 ・「どんなビジネスをするのか」から考えるのが失敗のもと
 ・「どのように」ビジネスを実現するかは後からでも大丈夫
 ・起業理由の濃さが成功を分ける
 ・事業理由は他人からの共感を得ることができる

▶起業のステップについて
 ・事業が失敗したとしても、生き残れる道を作れる自分のブランド作り
 ・事業パートナー作りは、できれば起業をする前に終えておく
 ・チーム作りが事業成否の9割を握る
 ・後々もめないために、創業者どうしは契約書を作成しておく
 ・チームの柱となる企業理念が窮地を助ける
 ・ビジネスアイデアは検証されるまでは仮説と思うべし
 ・ひたすら事業検証をして、ビジネスの成功確率を起業前に上げておく
 ・新規事業の時は作らなくてもいい事業計画書
 ・事務所確保は一番最後

▶ビジネス立案のためのフレームワーク
 ・今、流行しているビジネスが一番危険
 ・自分のスキルだけでビジネスアイデアは考えない
 ・想いを持てるビジネスアイデアを探す

▶起業を成功させるための理想と現実のバランス
 ・企業理念でメシは食えぬが、10年持続する企業になるかを左右する
 ・目の前のキャッシュをどうするかが立ち上げ期の重要課題

▶起業の設計構造について
 ・起業時に考えておかなくてはいけない項目について
 「事業設計」
   ・事業計画(マーケティング観点)
   ・資金計画(キャッシュフロー)
 「企業設計」
   ・企業理念(ビジョン/ミッション/バリュー)
   ・組織計画(マネージメント)
   ・資本政策(株主構成)

最後に

「起業したい。でもどこから手をつけたらよいか分からなくて困っている」

もしもあなたがそう思っているのであれば、このセミナーは、あなたの悩みを解決するはずです。

セミナー中は起業に関するどんな質問にもお答えいたします。

起業コンサルティングを受けてみたいけれど、高額そうで不安、どう依頼して良いか分からない、どんなメリットがあるのか分からない、という方は、セミナー中にできるだけ質問をして、起業コンサルティングに頼んだ場合の疑似体験をしてみてください。

どんな成功起業家、成功経営者も、一人で立ち上げた方はいません。
必ず誰かの助けを得て起業しています。

誰かに助けを求めるだけで、起業準備は一気に加速していくのです。
もし周りに起業相談する人がいなくて困っている場合には、この機会をぜひご利用ください。

新しいビジネスにチャレンジしたい!という熱い想いをお持ちの方、お待ちしています!

 


<高橋永次様>
タイトル通りの内容で、実体験を交えながら、説得力のある話を聞くことができ、非常に満足しています。しかも、事業計画書も見せていただけ、簡単ながら雰囲気も掴むことができた。また機会があれば、ワークショップも受けてみたいと思う。

<上田剛司様>

事業計画の検証とテストマーケティングをして事業計画案を修正していくところに時間をかけたいと思いました。
<宮野哲郎様>
やはり準備は大切。。3ヶ月後に起業するのに良い刺激、何をしなければならないかが分かりました。

<大学院生 高橋永次さん>

タイトル通りの内容で、実体験を交えながら、説得力のある話を聞くことができ、非常に満足しています。しかも、事業計画書も見せていただけ、簡単ながら雰囲気も掴むことができた。また機会があれば、ワークショップも受けてみたいと思う。

 <大学生 野村駿さん>

起業にはやるべきことがたくさんあり、自分が予想していたより大変だった。

 <システムコンサルタント 宮野哲郎さん>

やはり準備は大切。。3ヶ月後に起業するのに良い刺激、何をしなければならないかが分かった。

<サービス業・女性K.Mさん>

重要だろうと思っていても、これまで何となくしか認識していなかった内容をわかりやすく説明いただいたため、すっと頭に入っていきました。 

<匿名希望>

まず、第一に何から始めるか何から手を付けてよいのか全くわからない状態での参加でしたが、自分自身の新規事業に対する姿勢、考え方において一歩前進することができたと思います。ありがとうございました。 

<匿名希望>

スタートアップしたい人向けには、とても価値のあるセミナーだと思いました。チームが大事という事はその通りだと感じました。 

<匿名希望>

起業に対する考え方が変わりました。自分自身を見つめ直す良い機会でした。 


 <サービス・女性 H.Sさん>

無料、有料を含め、数回セミナーに参加していますが今日のセミナーが1番心に響くものがありました。メンタルの部分を重要性をあらためて体系的に認識できた意味は大きいです。すごく楽しかったです。

 <サービス・男性 I.Jさん>

会社設立までのイメージについて、漠然としていましたが、少し理解を深める事ができました。また、セミナー開始時に、受講の目的を聞いていただき、そのことをふまえて説明していただけた点がよかったです。

 <小売り・男性 O.Sさん>

具体的な説明を交えながらとてもわかりやすく聞く事ができました。また、私自身「起業準備度チェックシート」を見て、準備をしなくてはならない事の行動が明確になり、とても参考になりました。

 <金融・女性 I.Mさん>

ビジネス計画を立てる前の準備がある事を初めて知りました。起業について思いつき始めたばかりで、まだ何の準備も予備知識もなかったのですが、初めて知る事ばかりで大変興味深かったです。また、起業準備とは1人で行なうものだと思っていました。


<中許 寛之様>

今後、起業の準備をしていくに当たっての、全体的な枠組みが分かったので、今、何を考えるべきかはっきりしました。

 <外食・男性 I.Aさん>

起業についての骨組みみたいなことを、知ることができた。起業を知れば、会社というものがどういうものか分かるような気がしました。

 <女性 M.Mさん>

起業するといっても、何から始めたら良いか分からないので、起業までのプロセスを知るこことができ、大変有意義なものでした。新しいことを始める、第一歩となりました。また機会があれば、参加させていただきたいです。

<学生・女性 S.Sさん>

これから、またはいつか起業を考える上で、一番大事な核を知ることができました。それさえしっかりと固める事ができれば、逆に何があってもこわくないと思いました。
起業の大変さをリアルに知ることができ、あまりにも容易に考えすぎていた自分にも気づきました。
※このセミナーは企画経営アカデミーのサイトにて受付管理をしております。

下記リンク先よりお申し込みください

 

定員

6人  ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

お支払方法

直接お問い合わせください

主催者情報
連絡先: 大槻 貴志
URL: http://kikaku-keiei.com
住所: 151-0053 東京都 渋谷区 代々木1-37-7-601
TEL:03-5371-3181

Mail: info@kikaku-keiei.com

定員に達したため、申込を締め切りました。