無料相談・面談。起業支援のエキスパート、経営革新のスペシャリストが多数在籍。

facebook ドリームゲート・ファンページ
ホーム

2500以上の”体験”をプレゼントする日本初のギフトサービス「SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)」

執筆者:室賀 文治
更新日:2013年02月14日

アウトドアスポーツや陶芸制作などの非日常体験を贈る「体験ギフト』 展開している事業内容・特徴

sowxp1大切な誰かにプレゼントを贈りたい時、みなさんは何を贈るだろうか。アクセサリーや雑貨など、かたちのある“モノ”を思い浮かべる方が多いと思う。しかし、“体験”をプレゼントできるサービスがある。今回は、日本初の体験ギフトサービス「SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)」を紹介しよう。

ソウ・エクスペリエンス株式会社が提供している体験ギフト「SOW EXPERIENCE」は、スパやリフレクソロジーのようなリラックス体験から、ロッククライミングやハンググライダーのようなアドベンチャーまで、カタログギフト形式で様々な“体験”をプレゼントできるサービスだ。

北海道から沖縄まで、日本全国から厳選された2500以上もの体験コースをラインナップ。掲載している体験のほとんどは、スタッフが実際に体験してそのクオリティをチェックしている。

ギフトを受け取った人は、掲載されているラインナップから好みの体験を選ぶ。値段は体験コースによって、2980円~5万2200円までと様々。ちなみに、パッケージに収められているカタログに値段の記載は一切ない。カタログの有効期限は発送日から6カ月後。体験を決めて、参加するまで、余裕を持った行動ができるだろう。

カタログは、テーマを縛らず、値段別に様々な体験を選択することができる「オールインワンカタログ」と、結婚祝いやデート向けに2人で一緒に体験できる「For2カタログ」、飲食店ばかりが掲載された「レストランカタログ」や「カフェチケット」など、テーマ別に用意されている。「SOW EXPERIENCE」のたくさんのメニューから、いくつかピックアップしてみよう。

まずは、屋久島の水とコケが育む巨木の森を巡るトレッキングツアー。映画「もののけ姫」のモデルになったといわれる白谷雲水峡にたたずめば、都会の生活に疲れた身も心もリフレッシュできそうだ。

次に、スタッフが厳選した都内40店舗の素敵なカフェで使えるチケット。価格は2980円とリーズナブルなので、お世話になった方へのちょっとしたプレゼントとしても最適だ。気になるあの人へのアプローチのきっかけづくりにも効果的かも。

ヘリから東京の夜景を一望できる最上級のセレブ体験もある。これは、最も高級なsilverカタログ(5万2200円)に掲載されている。このsilverカタログには、リッチなクルージングディナーを堪能できる豪華コースも。

そのほかにも、おしゃれなワインバーなどを特集した「ワインチケット」や、本格ハンバーガーを楽しめる「バーガーチケット」など、実にバラエティーに富んだカタログを揃えているのだ。

体験ギフトは、オンラインストア(http://www.sowxp.co.jp/)で購入できるが、提携している百貨店、スーパー、コンビニなどの店頭でも購入可能だ。

結婚祝いや、お世話になった人への贈り物にとどまらず、おしゃれなプレゼントアイテムとして、パーティーなどの景品にも利用されているそう。2005年10月のサービス開始以降、2013年1月現在までに約4万人もの人が、「SOW EXPERIENCE」を利用して、素敵な“体験”を楽しんでいる。

生活は、刺激と発見に満ち溢れていなければならない ビジネスアイデア発想のきっかけ

sowxp2ソウ・エクスペリエンス株式会社の代表取締役社長を務める西村琢氏は、2000年に慶応義塾大学に入学し、在学中、松下電器(現パナソニック)のアントレプレナーインターンシップで、500名の中から見事優勝を勝ち取った人物。

この時のビジネスアイデアは「カートビジネス」。唸りをあげてサーキットを疾走するカートスポーツの非日常的な経験を、より多くの人に提供したかった。これが「SOW EXPERIENCE」のビジネスにつながるきっかけとなった。

そして、カートビジネスを事業にすべくブラッシュアップさせていった結果、カートだけでなく様々な体験を販売する「SOW EXPERIENCE」にいきついた。実は同様のビジネスとしてVirginグループがイギリスで運営するサービスがあり、それを参考にしながら、日本の環境に合ったビジネスに応用しながら、サービスを構築していった。

「現在、“楽しさを追い求め、クリエイティブに生きよう”という価値観が世界に広まっている。しかし、日本は仕事こそがファーストプライオリティとして置かれていると感じる。私たちはこのような認識を改めて、遊び心を生活の中心に据えることができるような生き方を応援したい。楽しい“経験”の積み重ねこそが、人間一人ひとりの価値観をかたちづくる基礎だと信じている」と西村氏は語る。

教育、医療、福祉――すべての領域に楽しさを提供したい 将来への展望

ソウ・エクスペリエンス社の挑戦は「体験ギフト」のみに留まらない。同社が参加する合同会社仕事旅行社が提供している「仕事旅行」は、漁師、パティシエ、花屋、イラストレーター、イルカトレーナーなど、様々な仕事を一日体験する仕事の旅だ。

子供のころから憧れていた職業や、独立してチャレンジしてみたいと考えている職業を一日体験することができる。この体験を通じて、資格取得に励んだり、現在の仕事が本当に適しているのかと考え直す人もいるなど、旅の成果は様々だという。

ちなみに「仕事旅行」のユーザー人気ランキング1位は「神主になる旅」だという。かくいう筆者も巫女さんと仕事するのが夢だ。

西村氏は、「今後は特に、教育や医療、福祉など、仕事が忙しく、なかなか素敵な体験ができない業界、領域の人たちに、ソウ・エクスペリエンスのサービスを届けていきたい。そして、そこが当社にとってのビッグマーケットになると思う」と語ってくれた。

日本のライフスタイルを大きく変えてくれるかもしれないソウ・エクスペリエンス社。今後の展開を注目していきたい。

ソウ・エクスペリエンス株式会社
代表者:西村 琢 スタッフ数:10名
設立:2005年5月25日 URL:http://www.sowxp.co.jp/
事業内容:
様々な経験を贈る『体験ギフト』の運営。

当記事の内容は 2013/2/14 時点のもので、該当のサービス内容が変わっていたり、サービス自体が停止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

この記事の執筆者

ドリームゲート事務局
起業・開業・独立・会社設立・ベンチャー経営の悩みを解決します。
起業支援総合ポータルサイト「ドリームゲート」

取材・文:ドリームゲート事務局 起業・開業・独立・ベンチャーの悩みに、専門家がお答えします。無料なのでお気軽にどうぞ。

この記事をご覧の方へ、お勧めのコンテンツ




(c) DREAMGATE PROJECT. ALL RIGHTS RESERVED.