不況下でも急成長中! 話題のお弁当・ケータリング宅配サービス『ごちクル』 

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: 室賀 文治

ただの弁当宅配サービスではない。徹底したこだわりと差別化がすごい!
展開している事業内容・特徴

gochikuru1今回ご紹介するのは、弁当の宅配・ケータリングする店を集めた“お弁当&ケータリングの総合モール”、「ごちクル」だ。今さら紹介するまでもないありふれたサービスのように思えるが、「ごちクル」は従来の食品宅配の総合モールとは一線を画している。料理を注文する人にとっても、料理を提供する業者にとっても、安心して利用することができるサービスなのだ。そのポイントは大きく分けて3つある。

1つ目のポイントは、“美味しそう”に見せるためのこだわりである。「ごちクル」に掲載されているお弁当・ケータリングの盛付け写真は、社内のプロカメラマンが撮影したものだ。撮影角度など、細部に至るまでこだわって撮影している。店舗ごとに独創的な名前と素敵なロゴが配されているが、これらの制作のほとんどは「ごちクル」のスタッフが行っている。注文するユーザーは、料理の写真を見るだけで思わずワクワクしてしまう。また、商品を掲載する店舗にとっても、“美味しそう”にこだわった写真は、当然、売り上げアップにつながるメリットがある。

2つ目は、「ごちクル」がユニークな企画を提案していることだ。例えば、「石巻爆速復興弁当」は、ヤフー株式会社と共同で開発し、1個につき50円~100円を東日本大震災の被災地支援に充てる企画としてスタートし、現在も人気のメニューだ。

3つ目は、調理以外のすべての宅配の仕組みを飲食店に提供していることだ。一般的な宅配サービスは、料理の商品開発、Webサイト開設、広告から受付スタッフなどの“受注の仕組み作り”はもちろん、配送から資金回収までの“宅配の仕組みづくり”までを整備する必要がある。「ごちクル」ではそれぞれの店の調理以外、すべてのノウハウを無料で提供することで、飲食店が新たに宅配サービスを始める際の手助けをしている。

そのため飲食店は、製造以外のデリバリーに必要なすべての機能を「ごちクル」に提供してもらえるため、本来の得意分野である“調理”に専念することができるわけだ。

また、「ごちクル」のサイト内では通常は配達をしていない有名店や、隠れ名店の宅配サービス情報も掲載されている。人気サイトとなるためのさまざまな努力が散りばめられた秀逸なサービスといえよう。

お客様のニーズをとことん追求した結果「ごちクル」ができた!
ビジネスアイデア発想のきっかけ

ごちクル」を運営するのはスターフェスティバル株式会社。同社の広報・マーケティングチームの濱野亜紀氏にサービス発想のきっかけを伺った。

「美味しいレストランはたくさんありますが、当然ながら、現地に行かないと食べることができません。でも、デリバリーをしていない、美味しい飲食店は、世の中にたくさんあります。それが、いつでもどこでも食べることができたら、どんなに便利でどんなに嬉しいか。また、一般の出前サービスは宅配エリアが限られていて、届けてもらえないこともしばしば。しかし「ごちクル」なら、たとえば関東ならほとんどの店舗が一都三県配送無料で注文することができます。それを可能にしたのが『ごちクル』なのです」と答えてくれた。

このように、“一人一人に喜びを届けたい”という発想から生まれたからこそ、「ごちくる」の人気が高いのだ。

また、一部の掲載店舗では、注文時のメニュー変更やオリジナル弁当などの細かい要望などに対応することができる。例えば、肉が食べられない人であれば野菜のメニューに変更したり、また、予算に応じたメニューを用意することも可能。自分たちで楽しむだけではなく、大切な人をおもてなしする際の利用にもうってつけのサービスといえるだろう。

gochikuru2

さらに、料理を提供する業者からのリクエストも一つ一つ対応していった結果、現在のような受注から配達までを一手に引き受けるサービスになったという。

たくさんの人が集まる時間を、もっともっとハッピーに!
将来への展望

スターフェスティバル株式会社という社名の由来は、設立した7月7日に由来している。そう、七夕の英語表記は、The Star Festival(星祭り)である。“みんなが星に願いを”。そんな七夕の由来を社名にすることで、夢を叶えるサービスをしていきたいと、つけられた社名なのだ。

同社の社風もユニークだ。社内制度には、30分の昼寝を認める「スタフェス・シエスタ」という制度や、頑張った社員に対する表彰制度「スタフェス・セクシー」という賞などがある。セクシー賞の受賞者には賞金が出る。さらにセクシー賞受賞者の中から1名に「プラチナ・セクシー賞」が与えられ、これを受賞した人は、社内で唯一のスーパー・ラグジュアリーチェアーで、次の受賞者が出るまで優雅に仕事に取り組む特権が与えられる。おまけに社内のリフレッシュコーナーの有料ドリンクが1カ月無料になるという副賞付きだ。お客様の求めるニーズに徹底してこだわること。そんなこだわりが実り、2012年10月、サービスを提供している地域は東京、大阪、名古屋から福岡にまで拡大。今後もさらなる全国展開を計画している。提携している店舗も170ブランドを超え、毎月二桁台の増加をしているそうだ。

取材時は濱野氏に社内をご案内いただいたが、スターフェスティバルのスタッフは皆、実に笑顔で仕事をしていたことが印象的だった。「ごちクル」の“美味しそう”という印象は、“楽しそう”な社風にもよるものなのかもしれない。

そんなスターフェスティバルが運営する「ごちクル」。今後の活躍に期待したい。

スターフェスティバル株式会社
代表者:岸田 祐介 スタッフ数:80名
設立:2009年7月7日(七夕) URL:http://gochikuru.com/
事業内容:
お弁当・ケータリング宅配サービス『ごちクル』の運営。

当記事の内容は 2012/12/11 時点のもので、該当のサービス内容が変わっていたり、サービス自体が停止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める