スマビ総研とは

スマビ総研

執筆者: ドリームゲート事務局

スマビ総研とは

「~スマビ総研~smart business labo」とは、ビジネスのパラダイムシフトを捉え、小資本&独創的なアイデアで勝負する次世代型ベンチャーを「スマートビジネス」と銘打ち、その実例となるような企業・ビジネスを取材して解説するニュースサイトです。

運営元であるドリームゲートプロジェクトは、経済産業省が後援する起業家大量輩出支援事業として、2003年4月よりスタートした日本最大級の起業支援ポータルサイトです。ドリームゲートプロジェクトのこれまでの道のりはこちら

記事として掲載させて頂いた会社様のホームページ上などで、スマビ総研に掲載された旨をご紹介されたい場合、よろしければ上記のロゴをご掲載ください。
smabi_souken_logo

スマビ総研では、取材先を常に探しています

スマビ総研では、取材先を常に探しています。そのため、皆様からの情報を求めています。すごい起業家、すごいビジネス、面白いベンチャーをご存じの方は、こちらからお問い合わせをお願いします。自薦他薦は問いません。

取材には東京近郊であれば、事務局スタッフないし事務局より委託した記者が取材に伺わせて頂きます。遠隔地の場合は、メールと電話にて取材して原稿を作成いたします。大阪や名古屋の場合は、現地の記者が伺います。

※取材費用等は一切頂いておりません。
※取材時間はだいたい一時間くらいです。

スマビ総研:編集部について

本サイトは、ドリームゲート事務局スタッフおよびドリームゲート認定アドバイザーである起業支援の専門家が発掘したベンチャー企業について、取材・解説した記事を掲載しております。次世代型のビジネスモデルの本質をついた、新しいビジネスのヒントとなるような良質な記事作りを進めております。

ドリームゲート・アドバイザーについて

監修 :菊池徳行(株式会社ハイキックス)
編集デスク :ドリームゲート事務局 柴木
編集スタッフの紹介はこちら