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スマビ総研~ビジネスのパラダイムシフトを追いかけるニュースサイト

訪日外国人と日本人大学生をマッチング!「自分だけの日本ツアー」を提供する

更新日:2016年12月06日

ありそうでなかった? 友達のように遊べるツアー 展開している事業の内容・特徴 インバウンドビジネスの最先端がここにある――。株式会社Huber.が提供するのは、ローカルでユニークな体験を望む訪日外国人と国際交流を望む日本人をガイドとしてマッチングするサービス「TOMODACHI GUIDE」だ。提供しているツアーのプランは日本人ガイド自身が企画し、値付けしたもの。ゲストは、スマホなどから好みのプランを選択し予約する。ベータ版サービスを2016年2月から開始し、来年度 ...続きを読む

インバウンド獲得の一躍を担うと期待される「インバウンド美容ツーリズム」。その市場創出を、「株式会社アーチプラス」の美容・美容医療観光サービスが加速させる。

更新日:2016年03月31日

日本の美容・美容医療を世界へ!日本での美容体験ニーズが高まる台湾人観光客に向け、日本の高品質な美容ツーリズムを提案。また美容整形ニーズ高まる中国に向け、高い技術と安心・安全な美容医療ツーリズムを提案。 展開している事業の内容・特徴 近年期待を集めている「インバウンド美容ツーリズム」。今回紹介するベンチャー「株式会社アーチプラス」は果敢に挑もうとしている。同社は2015年12月に設立され、「美容・美容医療」に特化したツーリズム支援を企画しており、グローバルでニーズがある ...続きを読む

海外出張の際に悩むホテル予約の課題を解決。エリアと予算で現地のプロが提案してくれるサービス 「BORDER(ボーダー)」

更新日:2015年06月11日

中間コストを省いて低価格化。現地のプロならではの提案力でホテル予約。開始2カ月、口コミだけで予約80件超の実績 展開している事業・特徴 ボーダー株式会社を創業した細谷智規氏は、慶應義塾大学大学院理工学研究科修了後、株式会社日本総合研究所に入社。官公庁向けのコンサルタントとして、気象衛星打ち上げ・運用プロジェクトなど、技術系プロジェクトのマネジメントを担当していた。しかし、行政系のプロジェクトコンサルだけではビジネスの本質は身につかないと、同社を退職し、UCLA A ...続きを読む

“通訳案内士”による魅力的なツアーが人気!今、訪日旅行者が注目するサービス「travelience/TripleLights(トラベリエンス/トリプルライツ)」

更新日:2014年11月27日

インバウンド観光の起爆剤となるか!? 外国人旅行者から注目を浴びるガイドサービス 展開している事業内容・特徴 2013年に観光での訪日外国人が1,000万人を突破した。2020年の東京オリンピックを控え、今後もインバウンド観光業界は大きな活性化が予想されている。だが、観光国としての日本は、世界の中で30〜40位台。フランスやアメリカ、中国などのインバウンド観光先進国に大きく差をつけられている。訪日外国人の国籍では、韓国・中国・台湾といった隣国からの旅行者が圧倒的な割合 ...続きを読む

開始2週間で1万人が利用し、600冊の旅記録が完成。新感覚のWeb旅行サービス「Compathy(コンパシー)」

更新日:2014年02月05日

写真をアップするだけで、旅の記録が完成する新サービス 展開している事業内容・特徴 今回紹介するのは、2013年12月26日にリリースされたばかりの「Compathy(コンパシー)」という新サービス。スマートフォンで撮影した写真をアップロードするだけで、自動的に撮影日時と場所情報を保存。これを繰り返していくと、旅のルートや時間軸といった旅の「記録」を1冊のストーリー「ログブック」に自動的にまとめてくれる。 そうして出来上がった旅の記録をSNS上の友人やその他ユーザ ...続きを読む

パッケージツアーでは物足りない? ユーザー数6万人、企画されたツアーは2000件と急成長中の新サービス「トリッピース」

更新日:2014年01月14日

今までにない旅行を、自分達で企画して作れるサービス。 展開している事業内容・特徴 年末年始は海外で過ごしたという方も多いだろう。今や海外旅行は当たり前となった感がある。海外への旅行が自由化されたのは1964年。1年間に海外旅行に行った人は1972年には100万人、1990年には1,000万人を突破。その後も右肩上がりで、2012年には1,800万人を超えている。実に日本人の7人に1人という割合だ。 これだけ海外旅行がスタンダードとなった昨今、既製のパッケージツアー旅 ...続きを読む

アウトドアレジャーが「はじめてでも・手ぶらでも・気軽に楽しめる」サービス「sherpa (シェルパ)」

更新日:2013年12月17日

ネットから大自然へ! はじめてでも気軽にアウトドアレジャーにいけるサービス「sherpa (シェルパ)」 展開している事業内容・特徴 釣りや登山にキャンプなど、近年、若者中心に男女問わずアウトドアレジャーブームが再熱している。都会での日常を忘れて、壮大な野山で思い出の時間を満喫したいという人々も多いだろう。 しかし、仕事はパソコンの前で座りっぱなしで運動不足、食事もコンビニばかりといった生活をしていると、なかなか自然の中で全身を使って遊びたいとは思っても、なかな ...続きを読む

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