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小売でスマートなビジネスを実現しているベンチャーの事例

スマビ総研~ビジネスのパラダイムシフトを追いかけるニュースサイト

ハンドメイドの腕時計作家を支援する、プラットフォームを構築した男の挑戦

更新日:2016年11月08日

皆さんが日頃から着用している腕時計はどのようなものだろうか。大量生産されたデジタル式やアップルウォッチのようなスマートウォッチを着用している方も多いかと思う。しかし、世の中には時間を確認する道具としてだけでなく、レトロな雰囲気を持ったデザインや自分自身の時間の概念の象徴として、時計にこだわるユーザーも一定数存在している。 今回は、ハンドメイドの腕時計にフォーカスして、都内に3店舗セレクトショップを構える株式会社A STORY TOKYOの代表・柳井幸平氏に話を伺 ...続きを読む

世界初の金属アレルギー対応ヘアピンから、日本人の約3人に1人の悩み解消を目指す!

更新日:2016年10月20日

現代社会において、様々なアレルギーに苦しむ人は非常に多い。なかでも、金属アレルギーをもつ人は増えており、一説によると日本人の約3人に1人が患っているともいわれている。そんな人々の悩みを解決したい――との思いから、世界初の金属アレルギー対応チタンヘアピンを開発・販売しているのが、MASJapan株式会社である。 MASJapanの代表を務める鈴木久子氏によると、同社が開発した「チタンヘアピン」の最大の特徴は、金属アレルギーの主な原因である金属イオンの溶け出しがほと ...続きを読む

創業265年の日本画用絵の具メーカーが、「胡粉ネイル」で経営難から起死回生!

更新日:2016年09月29日

日本画や日本人形の絵付けなどに用いられる、胡粉(ごふん)。この胡粉を原料に使用した「胡粉ネイル」というマニュキュアをヒットさせているのが、上羽絵惣(うえばえそう)株式会社だ。 マニキュアは通常、シンナー系有機溶剤が使われている。マニキュアを落とす際もアセトン系の除光液が使われる。そのため、特有の刺激臭があり、それが体に合わない人や病人、妊婦など使用を控える人も少なくない。 しかし、「胡粉ネイル」は、天然素材であるホタテ貝の貝殻からつくられる胡粉を使用してお ...続きを読む

たった2~6坪の売場で、月商300万~500万円!急成長を続ける 「旬八青果店」成功の裏側にある秘密

更新日:2016年09月08日

スーパーやコンビニなどの台頭により、昔ながらの八百屋など小売店が減少の一途をたどるなか、今注目を集めているのが「旬八青果店」だ。たった2~6坪の売場で、月商300万~500万円という圧倒的な数字を誇っている。最も売り上げの高い大崎店(東京)の月商は約500万円、1日の来店客数は250~300人という盛況ぶりだ。 同店を運営しているのは、株式会社アグリゲート。企画から製造、販売までを担うアパレルのビジネスモデル「SPA」を、青果小売業に応用した独自のビジネスモデル ...続きを読む

胡蝶蘭、観葉植物事業の新たな可能性を探求!「Hito Hana(ひとはな)」が挑む商流改革とは?

更新日:2016年09月01日

胡蝶蘭や観葉植物などの鉢物は、エンドユーザーの手に渡るまで、いくつもの業者が介在するため、その分の流通コストが上乗せされた値段で販売されている。また、多くの生産者は、花卉市場に卸すことで対価を得ているので、消費者のトレンドやニーズがなかなか把握できない。そのため、花卉市場に出荷することが仕事という意識となり、最終消費者の意見が無視しされやすく、業界的にイノベーションが起きづらい状況が続いていた。 そんな状況のなか、生産者が消費者を意識できる新しい流通の仕組み構築 ...続きを読む

20代~40代御用達の着やせ美人ワンピ専門店。開始から2年、2人で月商1000万を達成!

更新日:2016年08月30日

「楽天市場」を主な販路とし、女性向けワンピース販売事業を展開中、東京渋谷区にオフィスを構える「Mimi GranT the shop(ミミグラント ザ ショップ)」。現在、同ブランドが扱う商品ラインナップは300種類以上。柔らかいジャージー素材のワンピースは、洗濯機で丸洗い可能かつシワになりにくく、1着あたりの価格が1万円代という財布にやさしい価格もあって、20代から40代の女性を中心に人気を博している。 どんな体系の女性にも見事にフィットし、スタイルが美しく映 ...続きを読む

58歳の女性の挑戦が予想を超える大反響!世界初のソフトコンタクトレンズ着脱器具

更新日:2016年08月02日

世界で唯一のソフトコンタクトレンズ付け外し器具「meruru(メルル)」を展開する株式会社メディトレック。独自開発のシリコン製ピンセットとスティックにより、指で触れずにレンズの付け外しができるため、安全、清潔。コンタクト初心者やネイルなどで付け外しに困っている人の間で、この商品が大人気となっている。 1セットの価格は1980円。2013年6月に発売されてから3年が経ち、現在はコンスタントに月間約2300個を売り上げるヒット商品に成長している。2016年7月期の年 ...続きを読む

半年で6000件以上が注文される大ヒット!僧侶と2人の個人が考案した「お守り」とは?

更新日:2016年07月28日

一般的に、「お守り」といえば、神社やお寺を参詣する人が買い求めるもの――なのであるが、そんな常識を覆すWebサービスが登場した。インターネットでオリジナルお守りを販売する「OMAMO」である。 お守りの布に使われる日本古来の紋様をモチーフにした和柄にはそれぞれ意味があり、たとえば亀甲は長寿を、矢絣(やがすり)は厄よけを表す。OMAMOのポップなデザインのお守りは、従来のお守りとは一線を画している。40種類もの和柄の中から、現役の僧侶が願いに合わせてふさわしい柄を ...続きを読む

途絶えかけていた日本の伝統を復活させた、帆前掛け専門店「エニシング」の挑戦

更新日:2016年07月26日

その昔、江戸時代から、多くの酒屋さんやお米屋さんが身につけていた藍色の前掛けをご存じだろうか。これを今、国内の人気ラーメン店にフラワーショップ、果てはニューヨークの日本食店などがユニフォームとして採用。また、国内の若い世代のユーザーや外国人観光客のお土産としても、人気のアイテムとなっている。 厚手の前掛けをしていれば足の上に熱い鍋をのせても平気だし、骨盤あたりに紐を回しキュッとしめると腰が安定する。汚れ防止だけではく、様々な機能、デザイン性が見直され、ファンが増 ...続きを読む

アクセス国数170カ国以上、最高掲載金額2億円超! 世界唯一にして最大の中古産機マーケットプレイスを展開する「SORABITO株式会社」

更新日:2016年05月10日

油圧シャベルやフォークリフト、クレーンなど、工場の建設からインフラ整備までを支える建設機械。世界市場でもシェア第2位を誇るコマツを筆頭に、日立建機、コベルコ建機、豊田自動織機、タダノ等、大きな存在感を誇るメーカーが、日本には数多く存在する。 世界でも「メイド・イン・ジャパン」の建機ニーズは絶大で、中古建機は新車に匹敵する台数が輸出されている。2015年時点での日本の中古建機輸出台数は主要6機種だけでも5万6789台。その中でも、最もニーズがあるのがアジアで、第1 ...続きを読む

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