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アプリでスマートなビジネスを実現しているベンチャーの事例

スマビ総研~ビジネスのパラダイムシフトを追いかけるニュースサイト

リリース1年で商品数14万点を突破!日本のものづくりを変える新アプリ

更新日:2016年10月27日

“つくる楽しみ”をリアルに再現! スマホで誰もがアクセサリー作家に 展開している事業の内容・特徴 近年、国内のハンドメイド市場が活況を呈している。その一方で、個人がものづくりに携わるのは、まだまだハードルが高いというのが現状だろう。そんななか、スマホで誰もが簡単にオリジナルのアクセサリーをつくることができる、ものづくりマーケットアプリ「monomy (モノミー)」を生み出したのが株式会社 FUN UPだ。 「monomy」では、スワロフスキーや天然石、チャーム ...続きを読む

自分が食べている作物の由来が見える!生産者と消費者を直接繋ぐ「KAKAXI」

更新日:2016年05月24日

農場の状況を“見える化”し生産者と消費者の交流を取り持つ 展開している事業の内容・特徴 人間が生きていく上で不可欠の“食”。しかし、食品流通がグローバル化する中、食品の“由来”は見えなくなる一方にある。私たちは、いつ、誰が、どのように栽培したものか全くわからない作物を毎日口にしている。「食の安全」をめぐる事件・事故も頻発している。消費者の食に対する不安が募りやすい環境にあるといえるだろう。 そんな環境を一変させる可能性を持つサービスが「kakaxi」だ。自社開発 ...続きを読む

Jリーグ・サポーター1200万人のためのアプリ「Joooy(ジョイ)」。強固なユーザー接点から新しいビジネスを

更新日:2016年03月29日

サポーターのために特定チームだけの情報をアグリゲーションするサービスを開始。7割超のMAUと、強固なユーザーリーチを実現。 展開している事業の内容・特徴 Jリーグのサポーター人口は1200万人ともいわれているが、意外にも各チームの情報を集めるのは大変だ。代表チームや有名海外チームの動向はテレビのスポーツニュースなどでよく見聞きするが、Jリーグの情報はトップチーム以外では試合結果が紹介される程度。 そこで登場したのが、Jリーグ・サポーターのためのアプリ「Joooy ...続きを読む

「勉強を遊ぶ」5万人が利用する日本史問題集アプリ「マッチ」

更新日:2016年03月01日

面白ければ夢中で学ぶ! 教育をエンターテイメントに変えるベンチャー 展開している事業の内容・特徴 受験戦争と比喩されるほど、学生にとって勉強は厳しくつらいもの。学校の勉強が大好きだったという秀才は別として、受験勉強は大多数の大人にとって嫌な思い出なのではないだろうか。しかし、社会人になってからも、様々な勉強は続く。仕事で必要な知識やスキルを得るため、あるいは資格取得やキャリアアップのため。 ただ、自分の興味のあることや好きなことであれば、勉強は苦痛ではない。むし ...続きを読む

受け身で楽しめるのがヒットの秘訣。リリース半年でユーザー数30万人! 月間平均500万回再生の人気動画アプリ「ViMET(ビメット)」

更新日:2016年02月16日

デジタルネイティブ世代はテレビよりネット動画好き!? ユーザーの好みを学習して、受け身で楽しめる動画アプリが人気 展開している事業の内容・特徴 生まれながらにパソコンやスマートフォンに親しんでいる10~20代をデジタルネイティブ世代と呼ぶ。この世代はネットを利用している時間がテレビと同等か、テレビより長い(※1)という統計データもある。 ※1) 平成25年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査より 「若者のテレビ離れ」が進んでいるが、これは単にテレ ...続きを読む

スマホ活用の遠隔放送システム”スマ放”で、防災・危機管理サービス市場に切り込むスタートアップ

更新日:2016年02月02日

既存遠隔放送システムの“場所・配線”から、マイクとスピーカーを解き放ち、さらに低コスト・簡便性を実現する「スマ放クラウド」。 展開している事業の内容・特徴 スマートフォンは、わずか数年で通信業界に変革を起こし、人々のライフスタイルをも一変させた。さらに、それだけに止まらず、現在ではものづくりの世界の一端を担おうとしている。例えば、スマホで鍵の開閉ができる「Akerun」や、 iphoneをモニタとして活用するデジタルカメラ「DxO one」などは、スマホの機能がなけれ ...続きを読む

外食やコンビニのメニューで健康管理ができる、スマートフード・キュレーションアプリ「Mealthy(メルシー)」

更新日:2015年11月12日

「食事から健康に」という仮説のもと、世界中の食品データの整備を進めるベンチャー 展開している事業・特徴 株式会社Mealthyを創業した鈴木勝之氏。大学では建築を学び、一級建築士の資格も持つ。JR東日本でエキナカ開発や大規模商業開発などのプロジェクト管理を手がけた後、グロービズでMBAを取得。もともと建築家として独立したいという想いもあったが、グロービスでMBAを学んでいた際に、起業家として社会的に意義のあるサービスを立ち上げたいという想いが芽生えたという。 ...続きを読む

感性を“ホンヤク”。脳波計×ビックデータでまったく新しいビジネスを生み出す「リトルソフトウェア」

更新日:2015年10月22日

1万円程度の脳波計と無料アプリで自分の感性が数値化できる!? 展開している事業・特徴 株式会社リトルソフトウェア代表の川原 伊織里氏が起業を考えるようなったきっかけは、前職時代にとある大学でデータ収集に従事していた頃。そこでは、てんかんや睡眠障害といった医療系データの収集・分析を行っていたが、研究室の教授が退官したのを期に、それまでのノウハウを生かし何か事業をできないかと模索しはじめた。 しかし、医療系データを扱う会社は大手企業をはじめ数多くある。それならば ...続きを読む

レガシーな鮮魚流通業界に切り込む! 漁業者と飲食店を直接つなげるアプリ「SAKAMA(サカマ)」

更新日:2015年09月17日

2015年8月19日にリリースされたばかりの「漁業者」「産地漁業組合」と「小売店・飲食店」を直接つなぐマッチングアプリ。既に30店舗が利用。年内にはユーザー数100店舗へ 展開している事業・特徴 株式会社SAKAMA 代表を務める柴田壮潤氏は東京理科大学理工学部卒業後、ドライバーズネット株式会社(現パーク24株式会社)にてフリーペーパー事業の新規立ち上げを行った後、株式会社アドウィズにて広告営業に従事。その後、ブリヂストン化成品株式会社にて生産技術、商品開発などに ...続きを読む

ローンチ3年後もApp Store手帳アプリ部門で1位を維持。44000件以上の評価がついた人気の手帳アプリ「Lifebear(ライフベア)」。

更新日:2015年09月08日

“これさえあれば”が、ついに実現!? カレンダー・ToDo・ノートを一元化した手帳アプリ「Lifebear」。人気の理由は自由さ!! 展開している事業・特徴 代表取締役の中西功一氏が、ライフベアの構想に行き着いたのは自身の経験による。冒頭で述べたようにカレンダーやToDoのデジタル管理を求める一人だったそうだ。しかし、当時もさまざまな管理系アプリがあったものの、自分が本当に使いたいものがない。その時、あらためて紙の手帳の使いやすさを実感し、構想を得た。 そこ ...続きを読む

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