起業・経営FAQ:SEOコンサルで起業予定です。集客についてアドバイスをください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

近日中にSEOコンサルタントで法人設立予定です。
スキルにはかなりの自信がありますが、どのように集客するかがはっきりと見えてきません。
お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイス頂けると助かります。

回答

◎プル集客(主にWed集客)
・ネット集客はとにかく手を打ってブラッシュアップし続ける
・リアル(セミナー、勉強会、電話相談窓口)などの付加も考える
⇒ノウハウを開示しながら、「顧客化」する流れをいかに作るかが勝負。Webのみで売りにくい商品は、「電話問い合わせ」をさせるように誘導する
・ネットで売りやすいメニューを検討する(パッケージ化など)

◎プッシュ集客(主にリアル集客)
【直販】
「飛び込み営業」はSEOコンサルでは、あまり成果が見込めないかと思われます。
「メール営業」「FAX DM」などは、文章、サービス、ターゲットリストなどを吟味して、ブラッシュアップしながら行う必要があります。
こうしたリアル販促も組み合わせの目線は必要です。メール営業で0.3%のコンバージョンが、メール後電話することで10倍になるということもあります。
外注は思った以上に成果はあがらないケースが多いので、自身である程度やってから外注に出したほうが、業者の選定や手法の精度の高さなど見極められて、コストは抑えられます。
なお、直販でもっとも簡単で成果があがるのは、知り合い・既存客に「紹介して!」の一言を伝えることです。

【代理店】
多くのSEO会社などがHP製作会社さんと組んでいます。代理店フィーの支払いがあるのですが、顧客との信頼関係を持った代理店が「ついで」に紹介してくれるというのは、無駄な販促費を浪費するよりも、割安となる場合も多いです。
広告代理店、営業会社(テレマ・訪問営業)当の会社で相性の良い代理店網が獲得でき、そこが大々的に動いてくれれば貴社事業が「急激な成長」を実現できる可能性もあります。

●まとめ
起業で大切なのは、ひとつの販促手法にこだわり過ぎず、とにかく動いてみることです(無駄にコストはかけずに)。うまくいかないことのほうが多いので、次の手・その次の手を用意して、どんどん手を打ち続けることです。

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