起業・経営FAQ:住宅リフォームビジネスで、なかなか見込客が見つかりません。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

社員を一人かかえ住宅リフォームを経営しております。
営業手法は飛び込み営業なのですがなかなか見込み客が見つかりません。
見積もりを依頼してくれたかたには地元のスーパーの商品券を配るなど、見積もり依頼
をしてくれるように考えているのですがうまくいきません。
なるべくお金をかけずに見込み客を見つける方法がありましたらご指導をよろしくお願いいたします。

回答

ヒントとしましては
1)地域性をつぶさに観察する事
2)その環境の中でお客様が自社に仕事を依頼する理由
という事になります。

これを調べるためには 地域のリフォーム店や塗装工事店のチラシ・その他資料を集めます。それを一人の消費者の目で見てみます。例えば、奥様に「塗装工事を頼むならこのチラシのウチのどこに頼みたい?」等と聞いてみます。

そして選んだ理由を聞きます。そこには紛れも無い消費者の答えがあります。こうした答えを集めていきます。すると業界の課題・その対応策、自社にできる事とできない事が見えてきます。それを見極めてください。

その結果、自分の立ち位置(事業の柱とその営業方法)が見えてくると思います。

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ここにあります。

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