調査(リサーチ)について

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.調査(リサーチ)について

同業他社、等の調査(リサーチ)についてアドバイスお願いします。
 

A.回答

第一に、調査(リサーチ)の種類と例は以下のとおりです:

・Observational(例.ひまわりの観察)
・Focus group(例.消費者グループによる商品開発)
・Survey research(例.インターネットサーチ)
・Behavioral data(例.トキの行動データ収集)
・Experimental research(例.実験データ収集)

第二に、同業他社リサーチの場合、会社(他社)収集から始まるため、上記Survey researchが用いられます。同リサーチの手法は以下のとおりです:

・Mail questionnaire(郵便アンケート)
・Online methods(ウェブアンケート、等)
・Personal interviewing(個別面談)
・Telephone surveys(電話での聞き取り)

第三に、上記すべての手法に於いてアンケート項目作成、リサーチ対象設定を行います。その後、各々、アンケート配布と回答収集、対象者訪問とインタビュー、対象者に電話、回答収集を行います。

第 四に、この種のリサーチは、インターネットでできるだけ低費用で情報収集し(Online methods)、不明な点、聞きたい点をアンケートで質問したり(Mail questionnaire)、電話での聞き取りを行ったり(Telephone surveys)するのが一般的です。

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