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地方や地元の資源を活かした地域ブランドの構築

山下 義 氏

ある商店街の店を見ると、商品はスーパーマーケットと同じナショナルブランド。同じ土俵で競争するのでは、よほど奇抜なアイデアがない限り勝つのは難しくなっています。健康・安心・安全・高齢者化社会などの時代背景に、地方や地元の資源を活かしたビジネスの事例をお届けします。

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山下 義からのご挨拶

私の好きな言葉に、「ローテックのベンチャー」があります。これは、一見すごい技術ではないですが、その企業のオリジナル技術で他の企業に追随されることがない、オンリーワン企業のことを言います。例えば、ジグソーパズルのフレームは、千葉の某企業が従来のフレームより低コストで製造する方法を開発して、独占的に製造しています。
現在、地方の時代と言われながら、現実は東京中心、ナショナルブランド中心に動いています。東京の商店街の店を見ても、売っているのは、スーパーマーケットと同じナショナルブランドです。これでは、スーパーマーケットと同じ土俵で競争するので、よほど奇抜なアイデアがない限り勝つのは難しくなっています。私は、健康、安心・安全、高齢者化社会など時代背景に、地方や地元の資源などを活かしたビジネスの事例をお届けします。

 

経歴

山下 義 Tadashi Yamashita

有限会社SSA 代表

1957年愛媛県産まれ(みかんではなく米作農家)
東京都立工業高等専門学校、電気通信大学卒業を経て、産業能率大学大学院卒業(社会人MBA)。
1980年 日立製作所に入社し、レーザーディスク1号機の開発に参加し、その後ソフトウェア会社の営業を経て、コンサルテングに従事。
2001年 焼き鳥屋(フランチャイズ本部、15店舗)の支援をきっかけに、地産地消、有機農業、食の安全、産業観光、商店街支援等に興味を持ち、地域おこしの活動を開始。

専門: 地域おこし、商店街支援、飲食業、食品加工業、水産物加工業、情報化支援
資格: 中小企業診断士、調理師、MBA、ITコディネーター