大きくする 標準 小さくする

秋葉原で起業~趣都アキバ式ビジネス~

玉腰 真士人 氏

世界中から注目を集めるとともに希望と欲望が集う街、秋葉原のビジネストレンドをお届けします。ITも、萌えも全てのアキバスタイルがここに集まる。最新アキバ事情を貴方のビジネスにお役立てください。

記事一覧

Vol.10 「ようこそジャパン」アジア観光都市化するアキバ、狙いは免税店?

観光客が多い秋葉原。しかし、世界の主要都市と東京全体を比較すると外国人旅行者数はパリやロンドン...

Vol.9 進化・変化する街「秋葉原」のまちづくりビジネス

土地企画整理事業で大きく変化した秋葉原、街全体が意見を交わし、さらに進化していく中心の計画を担...

Vol.8 仮想現実セカンドライフ(Second Life) VS 超現実趣都アキバ【その2】

今回は、米国で急激に巨大化しているセカンドライフ ( Second Life )とビジネスチャンスにつ...

Vol.7 仮想現実セカンドライフ(Second Life) VS 超現実趣都アキバ【その1】

今回は、米国で急激に巨大化しているセカンドライフ ( Second Life )とビジネスチャンスにつ...

Vol.6 「メイド」の総合企業への挑戦「CANDY FRUIT(キャンディーフルーツ)」

絶大な人気を誇るメイド服ブランドの「CANDY FRUIT(キャンディーフルーツ)」を展開する小...

Vol.5 価格.comが「アキバ総研」で発信する秋葉原の魅力

メディアの立場から見た秋葉原の現状について、「アキバ総研」を開設している株式会社カカクコムの鎌...

Vol.4 税理士志望から一転!!メイドフットケアビジネス展開

好きなことで起業したがる人は多いが、好きなだけでは駄目と語る株式会社アンザイ 「メイドさんによ...

Vol.3 メイド整体から学ぶ。女性スタッフの心の掌握術

秋葉原でメイド系ビジネスを考えている人も多いはず、何故メイドなのでしょうか? 現在秋葉原では約3...

Vol.2 オタクの挑戦。心と身体を癒すメイド整体とは

 どんな事業においても「ニーズ」は大切。ニーズとは必要性であり、そのサービスの存在力に一番影響...

Vol.1 西高東低。秋葉原の不動産事情

秋葉原で起業する時に、最初に気になるオフィスおよび店舗の賃料を、上野・秋葉原を中心に不動産業を...

玉腰 真士人からのご挨拶

私自身、起業したばかりのベンチャー起業家として「好きな事で起業する」という最大のテーマに挑戦しており、今回担当する「秋葉原」という街は、まさにその象徴です。
電気街をはじめ、昨今はアニメなど、さまざまな趣味に関する店舗が集積されており、世界的に見ても本当に珍しい都市です。「趣都・聖地 秋葉原」といえるでしょう。
現在も都市開発が進められており、今後最も変貌するであろう空間でもあり、大小さまざまな小売店、商業施設による起業をはじめ、ビジネス拠点として利用しやすい東神田・岩本町エリアとも密接しており、新旧がいつも混在しております。
秋葉原で起業することの特徴は、「世界が注目する街」であるという事です。
ある意味「オタク」という究極を求める消費者と真っ向勝負できる空間であり、その企業の取り組みはどのエリア・業種にも有効な情報・教訓になると思います。
秋葉原の発展には、そんな新しい挑戦者が必要です。またそんな挑戦を受け入れる街全体として取り組みが盛んなのも秋葉原の特徴です。私の体当たり記事がみなさまのビジネスの参考になればと思います。

 

経歴

玉腰 真士人 Tamakoshi Mashito
株式会社イージーワープ 代表取締役社長

1993年の情報誌の出版会社に入社、情報誌の企画営業を経て、来場者数数十万人規模の見本市などのイベントプロモーターとして活動。その後、事業開発室長として全社のさまざまな新規事業プロジェクトの推進役となる。各種情報誌、フリーペーパー、リアルビジネス、ネットビジネスを着手。IT戦略室の室長を担当し、ネット・モバイル合わせて20以上のサイトのプロデューサーとして活躍。その後、「検索エンジンビジネス」に着手、ネットベンチャー企業を設立。検索エンジン戦争に加わり、役員として激動の2年間を経験。本年ビジネス・メディア・プロダクトコンサルタントとして秋葉原に拠点を構え独立。

 
bnr_top_kaiin.png