事業計画書が必要となるシーン



事業を開始する際に事業計画書(ビジネスプラン)を作成することは、事業の全体像をただまとめるということだけではなく、自らの事業に抜けや漏れがないか確認することにも繋がる。また事業計画書という1つのアウトプットを出すことにより、他者に対して見てもらうことが可能になる。そのため、識者の意見を募る上でも非常に有益なツールとなるのだ。

事業計画のないビジネスは、地図やコンパスを持たずにジャングルの奥地に入っていくようなものである。これから起業される方にとって、事業計画書はあまり馴染みのないものかもしれない。しかし事業計画書の活用範囲は広く、会社設立時や新規事業に活用するのはもちろんのこと、会社を売却する時まで利用される。自社内の人間が見るだけではなく、新たな取引先やファンドなど幅広い人に提示できるツールになり得るのだ。つまり業界や立場が異なる人が見ても、事業の内容を理解でき、経営活動がどう行われているか把握できる事業計画書が必要になるということである。

ではどんな時に、事業計画書(ビジネスプラン)を作成する必要があるのだろうか。

事業計画書は前述の通り、経営活動の様々な場面で使われ必要不可欠なツールである。実際に作成するにあたっては、「何の場面で使うのか」「何の目的で使うのか」によって書き方や重点を置くポイントが異なってくるだろう。ここからは必要となるシーン別に、事業計画書で記載すべきポイントについて説明しておこう。

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  1. 事業計画書フォーマット雛形 ベーシック

     まず、事業計画書の基本について理解しておきたい。最初に事業を思いついた時に、その内容をきちんと事業計画書の形にまとめるためのフォーマットである。利用シーンとしては、「会社設立」時に

  2. 投資家向けに事業計画書をアレンジするには

     投資家にも、様々な種類がある。まず思い浮かぶ投資家としては、個人投資家(エンジェルとも呼ばれる)が挙げられるだろう。この個人投資家は、ベンチャーキャピタルなどの法人投資よりも一般的に投

  3. 金融機関向けに事業計画書をアレンジするには

     金融機関(銀行や日本政策金融公庫)の場合、融資として借入申請をする際には事業計画書が必要になる。通常は、融資申込書と一緒に事業計画を提出する。金融機関によっては事業計画書のフォーマ

  4. パートナー向けに事業計画書をアレンジするには

     直接的な利害関係のある事業上のパートナーに対して、自社の事業についての説明を求められる場合がある。自社のボードメンバーや社員をはじめ、仕入れ先や販売先といった取引先などだ。自社にとって





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